Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

梅は鏡前の粉を披き・・・

2020-02-04 | 季節の行事 ・ 風景

 

 

 


初春の令月にして 氣淑く風和ぎ
梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す
新元号「令和」の典拠「万葉集」の梅花の歌
旅先で目にした紅梅は
ふっくらと可愛い梅の花

そう
Richardと節分を祝ったことを思い出しました

豆をたくさん食べてしまうと行けないので
「豆富」の鬼の足跡
可愛い三角の袋に入っています
ちゃんとお座りしてお利口さんでしょ

 

 

 


もちろん 少しはカリカリッと食べて
無病息災を願いましたよ

 

 

 


私達は恵方巻きを頂きました


2020年は 西南西の方角を向いて無言で頂き
無病息災を願いましたが
今 コロナウィルスで大変な状況です
早く終息し
2020年が穏やかな一年になりますようにと
願いを込めました

 

 

 

 

 Madame K

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春色リース・・・ | トップ | アッシュくん 元気でね・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシーママ)
2020-02-06 09:51:44
ふっくらと可愛い紅梅ですね!
梅、桃、桜と季節は移っていきますが今日はまた寒いとか?
うふふ、リーちゃんの懐かしい節分のお写真!
そうそう、こうしてちゃんと三角の袋に入ってましたよね〜
パクってしないお利口なりーちゃんでした^^

新型コロナウィルス肺炎感染者の急増で不安ですよね〜
一刻も早い終息を祈るばかりです。
返信する
Unknown (runrunluke)
2020-02-06 21:05:05
梅が綺麗な時期ですね。
マスクをしていると香りも楽しめないわね。
この「豆富」、覚えています。
リチャード君はカリカリと食べたのね(笑)私は食べさせたことがなかったけど、香ばしくて好きだったかもね。
返信する
Unknown (マダムK)
2020-02-07 20:18:14
ルーシーママさんへ
今日もとても冷たく寒い日で 梅の花も開花が遅れそうです
リチャードと毎年 豆まきして 楽しかった思い出
豆をあげようとすると あの目力で笑

今朝から 客船のニュースが何度も…
たくさんの方々が感染されていて ほんとうに驚いています
すぐ近くに客船が停泊していますが 中で滞在を強いられている方を思うと胸が痛みます…
返信する
Unknown (マダムK)
2020-02-07 20:23:36
ミー姉さんへ
そうですね
このところの寒さとコロナウイルスで マスクをしなければならないので 梅の香りも楽しめませんね
早く終息してほしいですね…

リチャードにも無病息災にと7粒くらいあげました
カリカリと美味しそうに食べて その顔が目に浮かびます^ ^
返信する
Unknown (conamama)
2020-02-08 21:23:48
綺麗な紅梅、、春はすぐそこまで・・
と思いきや、凍てつくような寒い日が戻ってきました。
コロナウイルスのニュースに横浜で停泊中のクルーズ船を思うと、本当に早く終息して欲しいですね。
リチャードくん、、キリリとしたお顔で
福豆たっくさん食べたのかな^^
返信する
Unknown (マダムK)
2020-02-11 17:49:27
cona mamaさんへ
梅の花が少しずつ開花して 満開を迎える頃ですが
また寒い毎日でしたね
埠頭に停泊しているクルーズ船…
毎日 ニュースを見てはコロナウイルスの脅威に驚きながら 中で滞在を強いられている方々の事を考えると
早く早く 終息してほしいと思うばかりです

リチャードとの豆まき あの頃は楽しかったわ…と 思いだしていました
カリカリと美味しそうに食べていました^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の行事 ・ 風景」カテゴリの最新記事