Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

鼓動の美・・・蓮華

2013-08-07 | YOKOHAMA Walker

 

 

 


三渓園へ行きたいと思っていた矢先 今蓮の花が見頃だと知り 早朝6時半に行ってきました
曇りの日がいいのでは・・・となんとなく思ったのでこの日にしました

 

 

 

 

 

 

 


美しい庭園からは 旧燈明寺三重塔を眺めることができます

 

 

 

ゆっくりと歩くと・・・

 

 

 

そして 鼓動が・・・

目の前に 大きなまるで造花のような美しい蓮の蕾が 凛として姿を出していました


泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ 様々に意匠されているそうです
 生まれたばかりの釈迦が歩き出し その足跡から咲いたのが この花
そして釈迦は ハスの花の上に立ち この世での第一声「天上天下唯我独尊」と 声を上げたと伝えられています

じっと見ていると 神秘的で心が清められていく気がしました・・・

 

 

 

 

 

 

 


息を呑むとはこの瞬間のような・・・

 

 

 

 

 

 


 

 


太陽の光で 同じ蓮も顔を変えます

 

 

OLYMPAS PEN Lite を手に 鼓動を感じながら 一花 一花写してきました
まだたくさんの蓮の顔を・・・
自分で写した花の中でも 衝撃的に美しかったので とても選び切れません

 

次回 庭園・・・そして美しい蓮を載せてみたいと思います

 

 

 

三渓園では8月10~11日も早朝6時から蓮の花を見ることができます

 

 

 

 

 Madame K

 

 


 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の夏休み・・・楽しかったね! | トップ | 三渓園の蓮華・・・ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-07 09:00:52
ご無沙汰しています。マダムもリチャードくんもお元気そうで何よりです!
三渓園、私も最近興味があり、行きたいなぁと思っていたところです。こんな綺麗な蓮の花が見られるなら、ぜひ行かねば(笑)
返信する
Unknown (どんぐり)
2013-08-07 09:06:07
三渓園、ここも横浜ですか?
以前、古代蓮を見に早朝目指して行きましたが、遠くて
9時を回っていました。
6時30分、蓮が開き始めるいい時間なのではないでしょうか。
曇りの中のせいでしょうか、蓮、美しいですねー。
見とれてしまいます。
このお散歩コース、来年行きたいです。
返信する
Unknown ()
2013-08-07 09:49:17
お近くならではの感動ですね!
曇りの方がコントラストが程よくて細部まできれい。
返信する
Unknown (BJ)
2013-08-07 10:20:24
わぁ~美しいですね~(#^.^#)
早起きは三文の得~
早起きして出かけられた甲斐ありましたね♪
写真も上手に撮られてて、この写真で癒されました。
次回はまた美しい蓮、そして庭園の写真が見られるですね~楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (ミー姉)
2013-08-07 10:34:13
蓮の花は何ともいえない近寄りがたさがありますね。
そしてその魅力を引き出しているのがあの深緑の葉。
水を弾くあの手触りが伝わってきそうな写真ですね~
朝早くから頑張って見に行ったかいがありましたね。
返信する
Unknown (とちこまま)
2013-08-07 13:40:53
早朝から蓮の花を見に行く行動力。
すごいなぁ(^^)
でもこの美しい蓮の花
目の前で咲いたの見たいですよね。
マダム、蕾みが開くときポンって音がしましたか?
あっちの蓮もこっちの蓮も開く時の音が聞こえるそうですね(^∀^)
お釈迦様の鼓動なんですね。
どんな音なのか聞いてみたいです。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-08-07 16:08:05
美しい公園ですね♪
そして・・蓮の花って、美しすぎて~この世のものとは思えないって感じです。
お釈迦様の花だからかな?
返信する
Unknown (kun-kuro)
2013-08-07 21:47:38
私も、ハスの花 大好きです!
写真もステキ!
前に頂いた ハス 主人の会社で
一回だけ、咲きましたが、、
それきりでした。難しいのですねー。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2013-08-08 01:35:20
私、未だかつてまだ蓮の花を近くで真剣に見た
ことがありません。
とても綺麗に撮れていて美しいですね~!
お近くにこのような素敵なところがあるんですね。
それも早朝にカメラを持って花を見に行かれる
マダムはさすがです。やはり思い立ったら俊足の
行動力?でもこの時間が花が開く時間なのかしら?
返信する
Unknown (マダムK)
2013-08-08 06:58:30
うさはんさんへ
おはようございます
うさはんさん ありがとうございます
私もご無沙汰しています^^
もみじちゃんもお元気ですか?

早朝 それも6時がいいと思います
この日は曇っていたので花が綺麗に写せました
是非 行ってみてください!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YOKOHAMA Walker」カテゴリの最新記事