Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

春の京都の旅・・・「 瑠璃光院」 美しき瑠璃の庭 新緑と苔 ~ 叡山ケーブル

2016-05-31 | 京都旅行

 

 

 

 


春の京都の旅 二日目もお天気に恵まれ 初夏のような日差しです
八瀬離宮から直ぐのこの橋を渡った先に 感動の庭園が待っていました

 

 

 

 


風光明媚な八瀬の地に ひっそりと佇む 瑠璃光院
平安時代の昔から貴族や武士に愛された保養所だったそうです
季節限定での一般公開されていましたので 胸を弾ませての拝観です
先に見えている苔に覆われた 美しい石の階段を登って行きました

 

 

 

 


あ~・・・ なんて美しいんでしょう・・・
ひんやりと少し湿った空気が頬にかかり 目の前に広がる青モミジと緑の苔
静まり返った一時のこの感動は 忘れられません
皆様も ここに佇んで欲しい・・・

 

 

 


滴る比叡山からの清水の横を ひらひらと泳ぐ鯉もまた美しい・・・
池の透き通った水面に 波紋が揺れて それもまた風情があって美しい・・・

 

 

 

 


お寺の由来が書かれていました

 

 


 

 


・・・
極上の絵とは このことでしょうか
新緑が日差しを浴びて眩しいほど輝いていました
どの角度からも 素晴らしい景色でした
下の動画でもお楽しみくださいませ

 

 

 

 


瑠璃の庭
気象条件が整うと「瑠璃色に輝く浄土の世界」が表れるそうです
庭一面に広がる苔・・・
そして木漏れ日が秘宝のようです
美しいでしょう

 

 

 

 


臥龍の庭
御住職さんが 庭園や数寄屋造りの書院 その障子 木戸 茶室・・・など 丁寧にご説明くださいました

 

 

 

 


開かれた障子からの眺めも素晴らしい・・・

 

 

 

 


一瞬 天から後光が射したよう・・・
何処を眺めても素晴らしい眺めに 後ろ髪を引かれる思いで瑠璃光院を後にしました
秋の紅葉は さぞかし美しかったでしょう
今年 秋に一般公開されるようでしたら また訪れたいと思います
身も心も洗われ 癒されました

 

 

 

 

さあ!次の目的地へ

瑠璃光院から歩いて直ぐの所に 叡山ケーブルの八瀬駅があります
そこから叡山ケーブル→ 叡山ロープウエイで比叡山頂へ!
日本一の高低差561mのケーブルだそうです
凄い!

 

 

 


比叡山頂 ガーデンミュージアム比叡からの眺めです
琵琶湖と大津市方面の眺めです
お天気でしたが 薄霧がかかっていました

 

 

 

 


ガーデンミュージアム比叡 
ヴェトゥイユのモネの庭の陶板画が迎えてくれます

 

 

 


 

 


南仏プロバンスの丘陵をイメージした庭園
ラベンダーなどのハーブやパンジー 春の花々の香りを楽しめました


 

 

 

 

 
藤の丘では 藤の花も終わっていました・・・
比叡山山頂でも 毎年 少し季節が早まっているのでしょうか
次の目的地がありますので ガーデンを足早に見て
ロープウエイ~ケーブルと乗り継いで下山いたしました
一度 比叡山延暦寺へも 足を運んでみたいと思っています

 

 

 


                                           瑠璃光院が美しかったので HD画面で大きなサイズにしてみました







感動した瑠璃光院の余韻を感じながら お昼を頂く「京割烹 大安苑」へと向かいました

 

 

 

 Madame K

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプー・・・ 「僕 嫌... | トップ | 双龍庭園を有する邸館「京割... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2016-06-01 11:42:13
瑠璃光院・・・素晴らしいですね。
緑の映えるこの季節が一番素敵なのではないでしょうか。
名前も素敵ですよね。
それに数寄屋造りのこの建物・・・
一度訪れてみたいところ№1です!!
京都だからこそのお庭ですね。

沢山、お楽しみがあったみたいですね~
こういう旅は癖になりそうなくらい楽しいでしょね~
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-06-01 17:11:03
素敵なお庭ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
新緑が目にまぶしい季節ですね。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2016-06-02 03:31:12
ほんと!!!瑠璃光院素晴らしいところですね~
私もここに佇んで日頃の喧騒から離脱して静寂な
ひと時を過ごしてみたいですわ^^
一面の苔と青モミジの間に差し込む木漏れ日の
写真の美しいこと。。そして数寄屋造りの書院からの
眺めも思わず息を呑むほどです。
比叡山は私も一度いった事があるんですよ~
でも大昔過ぎてほとんど忘れてしまっています(笑)

いつもこの京都のお寺巡りは先にしっかり下調べ
してから行かれるの?
だってどこも素晴らしいところなので。。。(^ ^)
返信する
Unknown (マダムK)
2016-06-02 16:04:50
ミー姉さんへ
瑠璃光院 毎年訪れているホテルから直ぐのお寺です
昨年秋も候補にはしていましたが 他のお寺へ・・・
ほんとに緑の美しい素晴らしいお寺でした!
名前も素敵でしょう・・・
ミー姉さんはグリーンやお花が大好きだから きっと大感激されます
いつかご一緒したいですね・・・
そうなんです
最初の京都から 病み付きになってしまって笑
出来る事なら1週間くらい滞在してみたいわ・・・
返信する
Unknown (マダムK)
2016-06-02 16:09:14
うささんへ
ほんとに素晴らしいお寺でした・・・
秋もいいですが 新緑もいいですね~
返信する
Unknown (マダムK)
2016-06-02 16:14:12
ルーシーママさんへ
ね~瑠璃光陰しっとりと素晴らしでしょう~
私も八瀬離宮から直ぐなのに まだ訪れていなかったの
でも今回 特別拝観できたので・・・
苔と青もみじが綺麗で~ 書院やお茶室からの眺めは最高でした

ママ 比叡山へ行かれたんですね~
私もいつか延暦寺へ・・・と思っています

行く前には 何日も前からリサーチして・・・最後は訳が分からなくなるくらい笑
どのお寺も素晴らしいけれど 一泊なので二日間 満喫できるように頑張って調べてるの
返信する
Unknown (とちこまま)
2016-06-05 00:05:48
瑠璃光院の鮮やかな緑と苔が素晴らしい!
ここに行ってみたい!
紅葉も綺麗でしょうがわたしはこんな感じの緑が鮮やかな
風景が大好きです(^^)
うっとり~♪

叡山ロープウエイに乗って比叡山頂まで行かれたんですね。
景色がとっても綺麗だったんでしょうね。
今回も京都をたくさん堪能したマダムが羨ましい♪
まだまだ行きたい場所がたくさんありますね。
返信する
Unknown (マダムK)
2016-06-07 09:42:30
とちこままさんへ
瑠璃光院 ホテルから凄く近かったのに ここはあまり公開していないお寺で ようやく行く事ができました!
しっとりと美しい庭園 そして中の書院・・・もっとゆっくりとお抹茶でも頂きながら拝観したかった・・・
次回 ママさん達とまた行けたら嬉しいです

京都は 2時間半くらいで行けるので また直ぐにでも行きたくなります
どのお寺もそれぞれに素晴らしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都旅行」カテゴリの最新記事