Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

元町「梅林」夜のコースを頂く・・・

2016-05-09 | YOKOHAMA Walker

 

 

 


元町 梅林
1972(昭和47)年の創業以来 故 黒沢明監督がこよなく愛された老舗割烹
ゆったりと寛げる部屋で 女将のお料理を美味しそう~に召し上がっていたそうです
この梅林の文字も 黒沢監督の書をモチーフに描かれたもの
味のある温かみのある書ですね・・・

実は 3年前に横浜へ移り住んだ時に 是非 懐石料理の夜のコースを頂きたいと思っていました
どんな素晴らしいお料理が・・・と検索させて頂いたところ
食べきれないたくさんのお料理・・・
愛情を込めて作られていると書いてありましたので 食べきれなくても・・・となかなか夜は伺えなく過ぎて行きました
でも 少な目のコースがあるようでしたので
先日 親しくさせて頂いているルーデイくんのご夫妻と伺って 美味しく頂きましたので
連休に主人と 丁度出張で来ていた弟と3人で 2度目の訪問を致しました

 

 

 


旬の筍を使ったコース
毎日 朝早く港北まで筍を掘りに行かれて 夜に調理されているそうです
先付けです
ズッキーニと筍の麹和えが凄く美味しかったんです
勿論 他のお料理も!

 

 

 


揚げ餅のみぞれ揚げ
このお餅がまた柔らかくて 美味しい事と言ったら・・・
ん~ん美味しいって この時も言ってしまいました

 

 

 

 


お刺身
縞鯵と桜鯛
この細く繊細なツマの見事な事!

 

 

 

 


コースには入っていませんでしたが 名物の黒いなり寿司を頂いてみました
黒砂糖?が入っているかのようなまたりとした甘さのいなり寿司です

 

 

 

 


筍の土佐煮
長い時間コトコトと煮込んだような柔らかな土佐煮
小さな一品でしたが 美味しさの存在感は大です

 

 


 


ホウレン草の胡麻和え

 

 

 

 


揚げ物はエビと筍と白身のお魚(名前を忘れて・・・)
それぞれの衣が違っていたように思います
サクっとさっぱりとして美味しい
お昼の 天丼も凄く美味しいんですよ

 

 

 


焼き物は カマスと筍
ふっくらと太ったカマス 白身がとても甘くて・・・
この焼き具合も最高でしょ

 

 

 


筍のお吸い物
お出汁の美味しさは言うまでもありません
朝取りの筍の香りがたまりません

 

 

 


鰻の笹巻き
薄焼き卵の中の鰻ともっちりとしたご飯がまた凄く美味しい!
絶品のお味です

 

 


 


豚の角煮と鴨ロース
この角煮も凄く美味しくて 鴨のロースも・・・
ひと口で頂くサイズですが 一口に頂くのが勿体ない笑
冷酒にもワインにも合います

 

 

 


上左は南瓜の煮もの ほっくりとして栗のようでした
中は 鰤のあら汁 鰤のダシが効いていてとても甘みのあるあら汁
最後のデザートは 苺のムース
小豆?が入っていたように思います

以上 季節のコース(6000円)は13品!
写真では お料理を大きくしている品目のありますので 13品で丁度良いコースでした
とても美味しく頂きました

お店もとても趣きのある佇まい・・・
お部屋も いつもお掃除が行き届いていて お店の方々もいつ来店しても素晴らし御もてなしをされます
お料理の美味しさもさることながら お店に入った瞬間から帰るまで とても心地よいのは
長く続いている評判の老舗の所以のような気がいたしました

平成24年に亡くなられた女将 平尾禮子さん
梅林のコースの品目の多さに(12000円のコースは 24~25品)皆さん とても驚かれるようですが
戦時中に少女時代を過ごされた女将さん
お客様には 美味しい物をお腹いっぱいに食べさせてあげたい
そんな優しい温かい気持ちが込められているそうです


何度も通いたくなる そんなお店・・・
心もお腹も大満足
そんな素敵な時間でした

 

 

 Madame K

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  MARINE & WALK YOKOHAMA ・... | トップ | 京都へ・・・ 三室戸寺を歩く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシーママ)
2016-05-10 06:33:43
この連休は弟さんが帰国されていたのね~
久しぶりに会われてまたこのような老舗の
割烹懐石を楽しまれたので弟さんも喜ばれたでしょう?

これでも十分と思いますが、12000円のコースは
25品目もあるのですか?それはすごいですね!
でもちょっとどんなのか興味があるわ(笑)
料理もさることながらやはり丁寧なおもてなしを
受けると本当に心地がいいものです。
次回の候補に入れておかなくては。。。
返信する
Unknown (conamama)
2016-05-10 11:30:42
GW楽しまれましたか~♪
美味しいものを観ると、、とても幸せな気持ちになります^^
老舗割烹の素晴らしいお料理の数々・・
ほんと美しいですね。そして、これ以上の25品目だなんて、お腹が大変な事になりそう^^
佇まいに、心遣い、日本のホスピタリティは
どこの国にも負けませんね~
旅行に出るたびに、、日本の良さを実感してしまいます。
うふふ、早速和食を食べたくなりました~^^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-05-11 12:43:35
素敵な老舗割烹ですね( *´艸`)
一つ一つ美しくておいしそうです!
返信する
Unknown (マダムK)
2016-05-11 14:22:24
ルーシーママさんへ
長い連休だったので 最初の3日間 弟が丁度出張で・・・
梅林のお昼は何度も伺って 美味しい天丼を頂いたりしていたけれど
夜は皆さん 食べきれなくて~!と書いてらして 少なめのコースがあるとお店の方に聞いて
早速 言ってみたんです
少しずつ 旬の食材を使ったお料理が出てきて 品目は多いけれど美味しかったの!
これから時々 伺いたいと思いました
今度いらした時には是非! ゆっくりできます
返信する
Unknown (マダムK)
2016-05-11 14:31:01
conamamaさんへ
GWは前半は食事・・・笑
後半は 偶然 ホテル 土曜日がリザーブできたので京都へ行ってきました
こちらのお料理は シンプルだけれどお味付けがとても気に入ってしまって 2度言ってしまいました
お店の方の感じの良い接客も お料理に反映しますね・・・
そうですね~
日本が一番 気配りがいき気届いていて それは一番だと誇れます・・・

連休は ハワイに言ってらしたんですね~
ブログ楽しみにしています!

返信する
Unknown (マダムK)
2016-05-11 14:33:26
うささんへ
趣きのあるひっそりと佇む 老舗のお料理屋さん
どの料理もとても美味しく頂きました!
器もお料理の合って 勉強になりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YOKOHAMA Walker」カテゴリの最新記事