らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

コロナ、コロナ、コロナ・・・

2020-03-26 | 日記
連日、新型コロナウイルス感染がニュースになっています。
ここ数日、都内では爆発的な感染の拡大が・・・(^^;
また、みなさんプチパニック的に買い溜めに走っているようです。
スーパーの棚が…とかレジ待ちが…とか
今日、来ていただいたお客さんとの話はそれっばっかりです(^^;)
出来る限りの防衛策は講じないと・・・。
納入先でも、マスクの着用が義務化され
入場前に、アルコール消毒をしてからとかも出始めました。
有名な方も感染したとニュースで見ました。
有名無名にかかわらず誰でも感染する可能性は有ります。
吹けば飛ぶような零細商店。
どこの会社で感染者が出たって報道に
明日は我が身かもと思うと・・・(-_-;)
もしウチで、感染者が出たら完全に吹っ飛びます(>_<)
こんな投稿をしているのが切なくなります(T_T)

※それにしても、なんで、日本語で表現しないのかな?
新型コロナウイルスをめぐる、政府や専門家会議は
「クラスター」「オーバーシュート」「ロックダウン」等
とカタカナ表記を使っています。
それぞれ「集団感染」「感染爆発」「都市封鎖」で良いじゃん‼
て思うのはワタシだけ?
その方が解りやすいと思うんですけど・・・

追伸
今日、新型コロナウイルス関係で還付金が有ります。
との電話が有りました。
こんな時に・・・
そう、○○詐欺ですね。
みなさんもお気を付け下さいませ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joe)
2020-03-26 22:25:57
らいすけ様、こんばんは!
新型コロナウィルスの影響への対処には、本当に苦慮しますね。
らいすけ様の仰るとおり、カタカナではなく日本語で表現してくれた方が我々には良いのにと思うのですが、専門家と言われる人々はその語句を使うことで、自意識を確認できるのかもしれませんね(^_^;)
それはさておき、コロナウィルスについては、意識の個人差を感じます。日本人特有?なのかもしれませんが、自分自身に火の粉がかかるまでは、楽観視してしまう傾向を感じます。
それぞれが、生活の境界線をどこに引くのかで、考えが違ってきます。
我が家にも高齢の家族がいますので、万一にもウィルスの侵入はあってはならないと考えております。
私が所属する吹奏楽連盟でも次年度のコンクールをどうするのかという話し合いを進めていますが現在の所、着地点が見えません。それも、先ほど話したように意識の個人差というところなのでしょうか。一方、外出自粛で生活が成り立たない人々もいる訳ですから、国の英断も望まれると個人的に感じます。
とにかく、感染拡大について一人一人が気をつけていくことだけは確かですね。
返信する
Unknown (riceke02)
2020-03-27 00:23:22
Joe さま、こんばんは!
意識の差、確かに感じます。
個人差もあるかと思いますが、若い人程低いような…
上野公園でも花見客が多かったと…
イベントや会議、キャンペーン等全て中止になる中、明日は、市役所で会議です´д` ;
感染拡大を防ぐ為に、出来る限りの対策講じたいですね。
返信する

コメントを投稿