ガイドさんとわたし~

主婦の日々、隙間にあるガイドさんがくれるメッセージを綴れてたらいいんですが。

肥料作り。

2020-10-26 22:18:44 | 日記
今日は晴れです。
朝から快晴さん。





爽やかな気分になります。
種まきしたから、なんか知らんけど楽しみだなぁとゆう
気分が盛り上がってきてます。
さっさと蒔いとけばよかったんですよって言われてそう
です。





水やりがしにくい場所に移動したバジルたちを、もういい加減
なんとかしないとって思って、タイミング逃しておりましたが、
今日は強剪定してみました。
一枚一枚ちぎって収穫するのかどうか知りませんが、日差しが
キツい中でやっとれんので、大きな袋にガンガン入れて収穫。
気分もよくなってきたので、テーブルに広げてバジルソースを
作るべく葉っぱ一枚一枚チェックしながらちぎっていきました。





小さなボールに3杯くらい75gとオリーブオイル90gが必要
みたいで、結構な量になりました。
二回作ることになるとは思わなかった〜、バジル150gとオリ
ーブオイル180gって結構な量でしたのよ奥さま。





ほとんどいい葉っぱがなくて、肥料にするべく、クズ野菜と
魚の骨など冷蔵庫(すみません)から持ち出して、庭に埋めて
しまおうとしましたが、せっかく息子くんが振替休日なので
息子くんにお願いしてみました。
わっせわっせと土を素早く掘ってしまって、めちゃくちゃ!
速く!て!びびりましたがな!ほんで、クズ野菜など投入し
バジルの葉っぱ枝などわさわさデカいのも投入して、もっさ
りしてしまうなぁ土かけにくいなぁと思いながら、バーク土
も加えておこうと取りに行って帰ってくると、


がーん!


めちゃめちゃキレイにわさわさのデカいバジルたちを、鍬で
押し込めてならしとるがな!めちゃめちゃ手つきがええがな!
職人のように土に平らにならしとるがな!と声出てまいながら
バーク土被せて、土お願いしまーすと言うだけで!


あっとゆうまに元通りですやん。
なんもなかったみたいに土の中にかくれてまいましたがなー!
うまいねぇ上手やねぇってどころじゃないくらい、頼れる息子
くんでした。「トマトのアヒージョ食べたい」とリクエストを
頂きまして、お買い物に歩いて行くことにしました。


ついでに調子にのって、息子くんと荷物を半分ずつ持てるよう
「一緒に行こう〜」と誘ってみました。あっさりいいよと言っ
てくれたので、1時間で帰ってこられました。汗ばむわ。
一人で行ってたら、もっと遅くなってたと思います。
頼れる息子さん。


カマンベールチーズを入れて、ニンニクも松の実も入ってない
バジルソースをかけて美味しくできるんだろうかって不安でし
たが、チーズがあればなんでも美味しく食べられるので、は〜
美味しいねぇとウキウキしながら、トマト足りない勢いで完食。
バジルは、まだまだたくさんあるので冷凍保存もしつつ、また
今週何かに使えたらいいなぁとレシピ考え中とゆうかパスタだ
なぁと思われます。ピザもいいですね。



底に沈んだバジルとチーズのとろとろしたのが美味いです。
お友だちママにあげたい気分ですが、あやしいかなとか
思ってしまって、ラインできてませぬー。


7777をめちゃみました。
今日はダラダラせず、張り切れそうだったので、お片づけ
などもできました。きっと、排水溝の掃除がいい流れを呼ん
だに違いありませんねん。


夕飯のカレーライスも美味しくて、いい日になりました。
明日も頑張れるだろうか謎ですが、いい日になるように
持っていきたいです。



夕焼け色の雲がキレイです。


瞑想少ししました。
今日はこの土地の長ーい魚の下半身の人魚さんが現れてた
気がします。くるくるして目がまわる瞑想でした。
確かに、そうゆう一日になったでごわす。


瞑想の内容が思いつかなくて、ガイドにカレーライスか
唐揚げか聞いてみました。
子どもたちはカレーがいいと言っていたのですが。


*今晩はカレーにする*

パターンに気づく、循環の中の安らぎ、不動の強さ・安心
本当の力強さは剛腕と繊細さの両方が備わっている。


*唐揚げにする*

最高の自分、自分の中の結晶と繋がる、物を大切にする
本当にやりたいことを知る。疑いに勝つ。


両方作ったらいいってことか?と受け取っておりました。
いざ作るとカレーライスしか作れない現実がありました。


唐揚げを疑っていたのか私。笑。
カレーライスは、娘ちゃんが炒めるのを手伝ってくれて、
しかもめちゃくちゃいい色に焦がさず炒めてくれたりで





剛腕と繊細ってことか?
カレーは不動の強さ!は確かだわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿