ガイドさんとわたし~

主婦の日々、隙間にあるガイドさんがくれるメッセージを綴れてたらいいんですが。

にっきにきになった。回文中途半端。

2019-05-03 07:34:30 | 日記
今日は快晴で、雨が降ってたことを、すっかり
忘れてしまうくらい晴れの日でした。





日差しが強すぎる。





昨日は、雨の中善光寺に行こうとしましたが
駐車場も分からないので、すぐあきらめて、
日本海に向けて出発です。





すごくこんでいるせいか、検索しても、近く
のインターを選ばす、長野県の県境あたりまで
山のくねくねを走らされて、うそー!と言い過ぎ
主人くんは、やっとぐーぐるマップを信じて
運転してくれるようになりました。


途中、小林一茶記念館に寄ってきたり。
あの俳句かくのに、日々の膨大な、時間まで詳細
に書いてしまう日記がかくされていたのかーとか、
小林さんは、ネット時代の方なんだわーと思って
しまいました。
遺産相続でもめてたり、最後どうなるのか気にな
ってしまい、結婚を3回してたり、子どもがはやく
に亡くなったり、波瀾万丈な人生を俳句にささえて
もらって生きてたんだなぁとしみじみしました。
私も、日記に支えられているのかなぁ。





甲府のときは、何が何でも高速に乗せようと
するし、お金のこと考えてんのんか!?と
ツッコミいれてました。でも、自分たちだけ
でないマシーンと旅することって面白くて
その選択肢はないわーっていいながらも、
安心して旅するには、かかせないアイテムに
なりました。





音声ガイドのまま、道を曲がると、ゆるやかな道
のはずが、急に山道だったりすることもありましたが
慣れてきた今日は、たぶんマシーンはこの道のことを
言っているんだと気がつく場面もあり、マシーンと
ともに見えない世界を感じる感覚も、いい感じになっ
てきたように思えました。





霧雨の中、金沢に到着して姉にご馳走になりました。



うますぎるからか、この写真しか撮ってない!?


銭湯もコインランドリーも近くにあるので、一気に
すますことができて、プロジェクターでムービーの
思い出に浸り過ぎて、日付け変わってました。
早目にアップしていて、戸隠の雰囲気だけでも載せ
ることができてよかったなと思います。
今日のは寝てしまって、朝から書いてたりしますが。





ちょこちょこ白山さんが見えますが、PAで
撮ったら、ちょっとしか見えなかったー。





あっちは飛騨高山さん。


日本海とお別れして、飛騨高山に向かいます。
黒部とか行きたいところですが、すごい渋滞で
あきらめて、渡辺二冠が行ったとかみたような





気がするので、ぬいぐるみの博物館?に行って





その前に、お腹が空いてたので、子どもの機嫌
すこぶるよろしくなくなる前に、お向かいの





お食事処に入って、カレーそばと飛騨牛のお寿司





をうまうまイタダました。うまー。








カタバミのアイゼア~。


ちょこちょこSAに寄って、うまいもん頂いたり
ステキな山々に、ぞっこんでした。
空飛びたいわーと子どもたちと話したり。
乗ってる時間長いので、爆睡したり、移動ばかり
の旅ですが、主人くんは、新しい道や行きたい
道を走って、勉強になるわーとか。


帰りも、京滋バイパスで5キロ15分くらいの
渋滞で、3区間降りるルートを、迷わず選択して
運転する主人くんに成長を感じました。
行きの主人くんとは、比べもんにならないわー。


がーん!こここれがガイドメッセージだった!と
気がついてたりします。





アレコレ私が言うことを信じてもらえなかったり
先行きが分からないことに不安しかないから、何
もしないで済まそうとする主人くんでしたが、この
数日で無意識のうちに、可能性を広げることの
楽しさを感じて、主人くんの好きなこととやりたく
ても面倒くさいところを楽しみながら旅をして
たんじゃないかな?と思います。


だから、きっと私も私のできることに気づいた
旅行になったんじゃないかなと思います。





雨で、無駄な旅行に思えたりもしますが、よく
分からないことに、不自由と自由さをなんとなく
おもしろい一期一会の出会いに感謝〜的な旅行に
できたかなぁと思います。ありがたいー。





テディ博物館?の古民家風な雰囲気も可愛くて
ますます古民家風な家はいいなぁと思ってしまう。
家のことを思い出して、いい感じになっていく
ように思ってしまった。現実に戻ってきた感。


大阪で、しゃぶしゃぶが待っているので。
駐車場で隣が8888や4444だったり、
不安にると赤の天使の車にあったり、いちいち
雑念が湧くたびに、ガイドのサインがくるので
そうゆう意味でも、いい瞑想旅行になりました。
自分と会話する感じも、地味に楽しんでました。
今日は龍さん巫女さんって感じかなぁ。


激安旅行うまし。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿