ガイドさんとわたし~

主婦の日々、隙間にあるガイドさんがくれるメッセージを綴れてたらいいんですが。

おちついたら

2018-01-27 20:28:48 | 日記
今日は、暖かい冬らしいお天気です。





庭のくぼみに雪の残りをみつけて、娘がうれしそうに私を呼ぶので行くと、白く凍っていて鏡もちくらいの大きさで「うちの庭で一番寒い場所だね〜」と話して、雪の白さを楽しんでました。
ら、「おかあさん!ちゃうかったー氷やったー。」ともやっとツッコミ入り(笑)、寒い場所には変わりないのでいいのか?となってます。四国山脈系は白くて石鎚山も真っ白でとてもキレイです。
雲がかかっているので、アレです・・・写真撮るヒマなかった。


心地よいいい日です・・・ぴーんっと寒いですね。


息子のことで、スキー靴を壊しているのに「壊していない」と言ってきてそうゆうやや事件が起きて。
「壊した気もするけど、あとはどうしたのか分からない」と言ってきたりで、「壊して、台所にあるレジ袋に捨てた」とか、はっきり僕がしたと言わないし、娘も不安になって「娘もさわって落としたから割れたん」とか、謎な妄想にかられている二人で、私たち夫婦は「怒らないから、したことを言いなさい」と言うんですが、主人だと少しコワイのかうやむやで「分からない」と犯罪した人みたいに言うので、


私も若干びびって「スキーが楽しみやから、靴の履き方が分からなくて、強く引っ張ったら壊れたんよね?」と、それしか思いつかなくて、スキーを楽しみにしてたのは本当だったので、それしか考えられなかったんですよねぇ。どう思います?


昨日聞いたのが夜の22時で眠たかったせいもあると思い直して、朝起きて気持ちを一応リセットして、息子に聞くと「どうしたのか、分からない」と昨日の夜と変わらない答えでテレビの人みたいで(笑)、パトカーレベルだわーっと少しコワイ息子の未来を想像してしまって、こわくて
主人くんも、昨日は怒らないと言ってたのに、(ちゃんと怒らないといけない事態にもなってるので)、「ちゃんとしたことを言いなさい!」とぽんと頭を小突いて・・・二人の間で母親はどうしたらいいか、


昨日のつづきで「スキースキー靴のベルトの取り外しが面倒でガバっとこじ開けたん?どうしたん?」と本当に何度も聞いて、それは器物損壊で警察に捕まってもおかしくないから、警察ではそんなことは通らないし、証拠が見つかるまで暗い部屋に閉じ込められて、ずっと同じことを聞かれて、だんだん何がなんだか分からなくなって、苦しい毎日しかないんだよ?」とか、


「スキーに行きたいのに、お父さんのスキー靴が今こんなならスキーは行けないよね?そうなるって分からない?」とか、楽しいお休みがなくなったんだよ?と気持ちをいろいろ代弁して・・・とゆうか、気持ちを表現できる子なら、きっとこんなことにはなってなかったんだなぁと思って・・・。


すっきりしたいので、昨日ちょうど専門のセンターにジャンパーを息子が忘れて、今日取りに行くと電話でお伝えしていたので(すごいタイミングとガイドさんを感じて)、療育センターも調べてみると休みだったけど、センターの写真にクリーム色の天使の車が写り込んでいて、(えーとにかく専門家相談に行かねば!)と、車を走らせました。お昼どきお食事どきなので、本屋さんに寄って私の気持ちを落ち着けてみたり、発達系の子どもは忘れっぽいって書いてあるのを見つけたり、大声で怒ってしまうなど書いてあって、発達系だからかなぁ・・・と今さら落ち込んでみたりで。


少し相談がありますとゆうと、すぐにお部屋に通して頂いて、いろいろそのままをぶつけてみたんですが、
「発達だからではなく、これくらいの年齢の子は「知らない分からない」って言いますよ〜。」と、割と普通なお返事を頂いて、すごく怒っていいのかと聞くと、「壊したことで真っ白になってる頭の中が、責めると余計に真っ白になるので、気持ちが落ち着いたら、たぶん向こうから言ってきますよ。」とかろやかな返事を頂きました。


怒るのも、何度も言い聞かせる必要があるので、親が疲れない程度に、パトカーを見たりテレビでそうゆう犯罪の場面をみた時に言って聞かせるくらいで、今はしてしまったことに本人も驚いているのでウソを言ってしまう感じですよ〜などなどです。





ウソって・・・、コワイからウソつくんです的なことですか。


「落ち着いた時、本人から本当のことが聞けますよ。」

「(発達系なので)何度も言い聞かせることです。分かってくれますよ〜。」

「視覚化文字情報も特に効果的です。」

「これから、反抗期もありますからねー。」


ってコワイなー(笑)。思春期、ニキビに悩む季節です。
アドバイスをいろいろ頂いたのと、
一般的な通過点なのかなと、落ち着いて動けそうです。


お買い物して払って(ケガレっぽい囚われを祓って)、家に向かう車の中で電話が鳴って、
主人くんで・・・息子にかわって・・・


「むしゃくしゃして、ハサミで切り刻んだんよ。」


えーーーっと驚きの事実を聞くことになりました。ががーーーーーん。
家で、主人くんがイラッとしてむしったって僕は分かっていた。
靴に興味があるから壊したとかちゃうで!あまいんよ!と
私に逆キレしてきて・・・


「腹たつからって、物を壊すってゆう発想がなかったわごめんね。」


と、私は謝る必要ないでしょうと思いながら言ってみたり、
モノ壊さない程度に八つ当たりはするけど、壊すんだー。
男の子だからかなぁ?
主人くんも経験があるから、分かるんだなぁ。
経験あるなら、ちゃんと言ってよー
君昨日言ってなかったよ?


って・・・、コワイからウソつくんです的なことですか。


自分の意識がどこにあるかでガイドの導きの方向も変わってしまう。
行動してる人と言ってるだけの人の違いが、なんとなく分かるような気がする。
評価も、ウソついてる人に言われてもさみしい感じしかなくて・・・
エネルギーを奪う行動をしてるって、気がつかないで過ごすのかな。
奪う系の人は、言葉のチョイスが姉に似ててすごく上手いな〜って思う。





何をそんなに腹が立っていたのか息子に聞くと


「クラスの発達系の子が、僕をずっとからかってきていたずらがひどくて、先生にも言うけど聞いてくれなくて、つらかったから。」らしいです。


そうゆう子どもは、引き寄せあってしまうんだろうけど、息子は我慢すると笑ってしまう子どもなので、こうゆうことになったのかなぁ?


はたから見てると、楽しく遊んでいるようにしか見えないもんね〜。





月曜日担任の先生に言っておこう。
何回も言ってるけど、相手するのが息子になるのは仕方ないのかなぁ?
息子は、ほわーっとして大人しい子が好きなんだけどな〜。
トイレのブラシを当ててきたり、いろいろ酷いことされているのだ。
もう、言ってもいい頃だろう。


一応、一件落着してるところです。


今日の天使の車は、アパタイトブルーと紺色とまた、アパタイトブルーとシルバー。
家族とのつながりと解放をワンネスで意識でかなぁ。


111や777や444や2222、888もよく見たかなぁ。


落ち着くまでって大切なんだなぁ。


お店でカッコいい系の先生に会ったので、いい日だったことにしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿