ガイドさんとわたし~

主婦の日々、隙間にあるガイドさんがくれるメッセージを綴れてたらいいんですが。

ほうせんか

2018-07-29 23:34:28 | 日記
今日は台風が来てたので、家でゴロゴロです。


午前中は、結構降ってるなぁと感じましたが、
午後からは静かで、これといって特になく
夕方に、主人くんが草刈りを急にしたりして〜、


え?なんで草刈り?新聞まとめて下さいよ〜
自分で買ってるんだからぁとか思いましたが、
植木でも切るのかなぁと思ってたら、すぐに
「蚊に刺されたー。」と引っ込んでしまい
ちょっとだけやんかーとツッコミ入れておきました。
5分も庭に出ていなかったので。


息子がラーメン屋さんに行きたいと言って、じゃあ
と出かける支度をして、庭の植物を見ていくと
「これ、大丈夫なん?」と娘が聞くので
「台風で、倒れたんやねぇ。」と軽く答えて
結構、強い台風だったのかなとか、やっぱり
ここの土は、肥えてないんだなぁとか反省して


その倒れたホウセンカ(鳳仙花ってすごい字)を
手に取ると、ん?鳳仙花ってアスパラみたいに
切れるんだなぁとまじまじ見たあと、娘をなだめぇ


「ここも、草ボウボウやから切ったわ。」


と、主人くんが言うので


「はぁ!?ここは花壇って言ったじゃん!」


「知らん知らん!聞いてない!」と


何回も言い合って、私がキレても元に戻らないので
落ち込んでる娘をなだめてみたり、と言っても
娘が水やりしたとかないですが、自分で間引いて
持って帰ってきて植えたので愛着があったようで
二人で凹んでました。


紫色の鳳仙花を見たことなかったので、蕾が膨らんで
あと一日かなぁと二人で話していたので、主人くんの言い方
って、ほんまに人気だなぁと思うなぁ。
毎日水やりしてたら、こうゆう気持ちになるんだなぁ。
枯れてしまったーとは、違う感じが、もう人気やわぁ。
ワザといらっとさせる言い方をするのだ。
認めたり、本気で忘れたと言い切ったりする。
(なので、私もそこに罪悪感を持ちすぎないようになった)


ワザと怒らせてるのが、姑とか舅とか私の親とかを思い出し
なりたくないなぁとマジで思ったりします。いつも。



関係ないとこ切ったらいいのに、なんで切るかなぁー。
雑草ちゃうのにー。
雑草と蒔いたモノが分からないから、ああなってるだけなのにー。
花壇って言ったのになぁ。
絵に書いて、水やりも頼んだ場所なのになぁ。
どうみても大切に植えてるのになぁ。


切られた鳳仙花は、花瓶に入れて様子を見てますが、
昨日はしおれかけてましたが、今日はシャキッとしていて
大きな蕾だけでも、咲いてくれたらいいなぁと思ってます。
花咲いたらそれでいいって、なんで思うのか知らないけど、
それで、いいのだ。


もうひとつのピンク色の鳳仙花はキレイに咲いてきていて
かわいいですね。
鳳凰が舞う姿?とかつけちゃう人がいいねぇ。
みんな、もともとは雑草だったんでしょう?





こっちは植木鉢に入れてたからセーフ。
日当たりのせいか葉っぱが赤いです。


2525とか44とか88とか、土地系ミッション的サイン?
今日の天使の車は、いきなりの黒!
「はぁ、ゴロゴロし過ぎですもんねぇ。」と反省してると、
デカいチョコ色、デカい白、クリーム色。


とりあえず、私は「僕が君のご褒美、忘れないように〜」と
言われているらしいです。
土地系ミッションも私の中の豊かさも否定しないこと。
誰からも評価されることではないけど、みんな私の中で





生きてる。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿