Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【群馬】大室公園に侵入!

2022-04-22 19:41:20 | リボのサイクリング

 大したライドじゃないが、どうせ長くなるから記事にしておこう。己を知る野人。

 

 https://www.google.co.jp/maps/@36.3740789,139.198002,14.38z?hl=ja

 

 一応前橋市になるようなんだが、感覚的には伊勢崎の北のほうという感じ。前橋も合併によって巨大になっちゃってるんでね。糞糞糞

 

 で、まあ今回は、本当はつつじの名所などを訪れてみようかなーというようなことを考えていたんだが、直前まで雨が降っていたし、体調もいまいちということで、この辺りにしときました。

 

 まあこのルートだと、華蔵寺公園(けぞうじと読むらしい。かぞうじで検索しても出なくてイラついたなんちゃって群馬通埼玉野人(・ω・;))なども通るんで、あわよくばと思ったんだが、どうも群馬はまだのよう。桜は完全に終わってしまっているんで、よくわからないんだけどね。華蔵寺公園のほうは、以前一度来て、つつじの山が素晴らしく咲いているのを拝見させてもらったことがあるんだけどね。今年はまだのようだった。つぼみの段階だったかな。木によっては咲いているんだけどね。

 

 まあよくわからんけど、今まで温存しておいたスポットの大室公園が程よいところかと。ゆっくり出ても間に合うからね。片道二時間ぐらい。

 

 帰りに波志江沼によってもいいかなとか、いろいろオプションを考えていたんだが、結果的には、大室公園がなかなかいいところだったし、今日もかなり暑くてばてていたんで(・ω・;)、華蔵寺公園を脇に見ながらw、そそくさと帰還しましたけどね。まあ私、大体帰りはもう一回休憩をはさむヘタレ糞糞糞。今日も厚かったんで、伊勢崎市民のもり公園で休憩して帰りました。

 

 

 大室公園は期待通りにいいとこだった。大きい。広い。

 そしてここは、古墳群があるのが最大の特徴だね。非常に立派な古墳があり、歴史学的に意義深いところで、興味深かったね。なんちゃってインディアナジョーンズ野人の大好物(・∀・)

 まあ詳しくはご自身で調べてもらいたいけど、かなり大きく立派な古墳が二、三ある。関東にある古墳としては多分最大級ぐらい。私は糞埼玉野人だからさきたま古墳のことはよく知っているわけだが、一基の絶対的な大きさ的には同じぐらいあったね。

(先日見た、真名板wのやつも一基としては大きかった。ちょうど同じぐらいか。)

 

 しかも、最大の中二子古墳(なかふたごこふん。これも読みがww 国の史跡らしい(`・ω・´))は、堀や堤で囲まれているようになっていたのがユニークで、しかもきれいに保存(復元?)されていて、とても見ごたえがあるところ。なかなかの気品を感じる場所です。森もきれいだし、近くに沼があり、赤城を仰げる素晴らしい立地で、当時の豪族が陣取りたいと思うのも無理はない場所でした。

 

 とても大きい公園で、そういう丘のような場所を散策するのに向いている。砂利敷きの遊歩道がたくさん整備されていて、散歩に訪れている年配の方がたくさんいました。

 

 今回は県道沿いに北から入って、真ん中の部分を歩いて下ってきたんだが、ほかにもスポットがあるらしい。東のほうには子供向きの遊具があるようだし、西のほうには石室とか古民家の復元などがあるようなんで、次回はそっちのほうを見に来たいと思いましたね。

 

 なかなか素晴らしいところ。今調べて、やはりすごいとこだったと再認識している後付け野人だがw、ここまで立派な古墳はなかなか見ない。私は関東では初めてでしたね。まあ群馬には結構あるね。あまり知られてないけど、この近くの伊勢崎聖苑のところにもあるね。以前訪れた。あそこも非常に興味深いところだったね。オーラを感じました。ここと関連性があるかもね。過去記事あるはずですけどね。

 

【赤城見台古墳ポタ】おごれる風バカに天罰。予定短縮も、偶然古墳群に遭遇するミラクル野人。(`・ω・´)

2021-01-31 14:57:06 | リボのサイクリング

 

 でまあ、伊勢崎の町中をめぐって帰還しましたね。伊勢崎もなかなか面白いところだと思うが、街中をどうやってクリアするのかが大きな問題。家の町のほうもそうで、伊勢崎の町を抜け切るまでに一時間以上かかってしまうのが、なかなかの負担ですね。その先は走りやすくなるんだが、そこに到達するまでが少し苦痛。

 

 今日はいつもと違うルートを試してみたけど、結構交通量があってあまりよくなかった。今まで使っていたルートのほうがよさそうだなと思いましたね。私は西寄りのルートを使うんだけどね。今日は東側の太目のルートで行ってみたけど、結構混んでいたね。しかも街中に信号が多いんで、そういうのをうまく回避する必要がある町ですね糞糞糞

 

 そしてやはり暑かったんで、ばてた。体調も、病み上がりのような状態で、力が入りませんでした。今日は良くなかった。進まなかった。自分にガッカリしました。

 

 まあしょうがないね。明日は土曜で混んでしまうだろう。今日は平日なんで期待通りに空いていたけどね。

 

 でも、つつじはまだだったね。慌てる必要はなかったかも(≧з≦)プッ

 

 ますます群馬の花の名所攻める!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿