猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

マスク洗いに台所洗剤を使用したら…オヨヨ (>_<)

2020年10月11日 13時56分11秒 | 薬・病気・健康

マスクと汗で顔が かぶれました

8月下旬に汗で瞼がかぶれ 皮膚科に行きました

一週間程で良くなりました

ちょっと長い文章になるかもしれないですが 後半に参考になる話を書きますので読んで下さいね

 

 

私の漢方薬をスリスリしています

 

 

今度はマスクを着用した部分が かぶれました

額以外の部分が全部です

酷い顔になりました

瞼の腫れが治ったと思ったのに 酷い目にあいました

顔がパンパンに腫れ 赤くただれ 肌はサメ肌のようにザラザラです

痛くて鎮痛剤を飲むほどでした

 

いつも 自分のだけの為に 祈るってあまり無いです

 

すべの人のこと その中に自分の家族を含め自分のこともって感じで祈っていました

 

でも今回は自分だけのこと【私の顔の痛みがはやく治るようにお願いします イエス様の御名前によってお祈りします アーメン】と祈りました

 

それ程の痛みの辛さでした

 

因幡の白うさぎが毛を抜かれて痛いと泣いた話がありますね

そんな 可愛そうな【うさぎさん】の気持ちと痛みが わかる気がします

痛くて口を動かすのも痛かったです

お喋りな私が無口になりました

頬に熱を持っているようで熱くなっていました

 

 

一カ月ぶりに皮膚科に行きました

薬の追加で漢方薬が加わりました

 

漢方薬をお湯で溶かしていたら 白猫のんちゃんが すっ飛んで来ました

 

漢方薬は独特の匂いがして不快を感じる人が多いです

人の飲む漢方薬の匂いはちょっと嫌だなぁって思うけど 自分のは 平気なわたし

自分勝手ですね

 

 

 

 

白猫のんちゃん 飲んだり舐めたりは してません

ですが 袋の匂いをクンクンしたり 頬にスリスリしています

それからは 袋を速攻で捨てています

 

でも飲んでいる側に来て匂いをクンクンしたがります

寝ていても起きて 「遅くなってしまったニャン」って感じで慌ててきます

 

 

 

話は マスク洗い洗剤です

マスコミでマスクは【中性洗剤】で洗いますと言います

中性洗剤=台所洗剤のイメージです

これが悪かったようです

最初は【キュキュット】の手に優しい洗剤で洗っていました

 

愛用品

 

 

顔は何とも無かったです

この商品20年弱位かな?使っています

 

 

コロナ禍で【除菌】が頭に浮かんだので 同じ【キュキュット】でも【除菌】と書いてある洗剤を買ったのが悪かったです

これを使い始てから顔に異常が出ました

 

キュキュットが悪いと言うより台所洗剤が悪かったのです

 

 

 

除菌】書いてあるのでこれが私には合わなかったようです

夫は大丈夫です

 

最初わからなかったですが知人が
台所洗剤は【油を落とすほど強い】ので肌の弱い人はダメよと言われました
確かにそうです

 

台所洗剤は身体に直接触れません

洗濯洗剤は肌着など直接肌に触れますが 何ともありません

台所洗剤で肌着を洗うことは無いでしょう

 

洗濯洗剤は ライオンのナノックスを使っていますが
洗面所に置くのに丁度良い大きさと特売で安く買えました

 

 

食器洗い用を買ってしまいました

洗濯用があります

でも成分表をみると同じですけどね

 

今涼しくなってきたのと 使い捨てマスクが手に入るので それを使っています

手作り布マスクは十分にお水ですすぎ洗いしました

無添加洗剤・衣料用洗剤で今度は洗います

それとマスクの中に【ガーゼ】【エステなどで使うフェイスシート紙】を入れています

使い捨てマスクを直接使うと臭いがこもりので ガーゼを挟むとイイです

 

そんな感じで顔が痛い々でブログを書く余裕もありませんでした

皆様のブログも少しずつ拝見させていただきます

 

最後まで読んで下さってありがとうございます



最新の画像もっと見る