猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

咳だけで、痩せました

2020年01月16日 22時42分45秒 | 薬・病気・健康

 

 

久々のブログの更新です

 

  • 後半の記事に関して

 

白猫のんちゃんと富士山の写真

周りにお年寄りのいる家族・親族のいる方は参考になる予防接種の話

 

 

12月の始めに風邪を引いて、治りかけに持病の咳喘息になりました

その後、本当の喘息になりました

咳喘息の患者は喘息に移行しやすいです

 

【咳喘息】とは…

https://bit.ly/2FU6s71

 

 

インフルエンザは予防接種をしてあるので今のところ大丈夫です

 

2年前にも咳喘息になった過去の記事

 

 https://bit.ly/2FTUWsn

 

 

気管を拡げる貼り薬です 

24時間効果が続きます

 

 

 

吸入薬パッケージ

 

 

普通は2週間の1個で効くと思いますが、今回は2個の4週間吸入しました

 

これを吸ったあとは、必ず喉のうがいをするようき書いてあります

うがいの手順も書いてあります

副作用で色々な事が起こってしまうそうです

 

 

数十年程前にインフルエンザから咳喘息になり肋骨疲労骨折をしました

その時は2月にインフルエンザになり、治ったのが5月でした

今回も肋骨疲労骨折しました

 

十数年前使用したコルセットがあったのでそれを使いました

 

声帯を痛め声が出なかったです

今は咳の状態はよくなりましたが、ちょっとした部屋の移動での温度差で咳が出ます

 

こんな事があるものか?と思うことがあります

 

咳のし過ぎで、背中の筋肉を使うので、すっかり背中の肉が取れました

自分では気が付かなかったのですが、人に「痩せたね。背中の肉が無いね」と言われて背筋運動をした時、「あれ?肉が無い」感覚が実感しました

 

右肋骨疲労骨折で上向き寝が出来無く、右を下にして寝ていました

今でもうつぶせ寝は痛くて来ませんが、うつぶせ寝は必要ないのでイイですけどね

 

咳は全身の筋肉を使うので腰も痛めました

腰は元々悪く変形性腰痛症を持っています

 

腰が悪くなると私の場合、右太ももが痛くなります

酷くなると足が痺れることもあります

 

これも昔、変形性腰痛症で歩行困難になり、1カ月車いすのお世話になりました

 

 

腰と腿が痛くてストレッチを熱心にやったお陰で腰周りも肉が取れたようです

 

ちょうど、年末に親戚で不幸がありました

年明けに葬式がありました

 

毎回葬式の度に、礼服がきつくなり、買え変えを何度した事やら(”^ω^)・・・

 

前回の葬式の時もちょっとウエスト周りがキツイかな?と思っていました

今回着用したら、緩々になっていました

 

 

教会の礼拝は、12月最終日曜日・元旦礼拝に行っただけで、12月第二週からずっとお休みしていました

 

自分ではわかりませんが、ムードメーカーが居ないので毎週のようにあるクリスマスの行事はつまらなかったと言って下さいました

 

久々に行った時も、皆さまからの質問攻め?にあうかもしれないと思い、

同じことを何度も喋るのは辛いです

 

 

【療養中の事や皆様に心配とお祈りをして下さってありがとうございます
声帯を痛めて声があまり出ません…】
などを書いて、話しかけて下さる方にプリントアウトした紙を見せました

 

こんな事をする人は我が教会には誰も居ません

それらの行動も可笑しいのでウケました

 

【喋れなくてすみません m(__)m】ですが、居る存在だけで面白いからイイと言われました

 

咳の辛さもありますが、痩せたことは嬉しかったです

完璧に治れば元に戻るはずですからそうならないように食生活と運動です

 

食欲はあったので、咳だけでやせたって事です

テレビショッピングで、腰に巻いて振動で痩せる器具と同じ効果のような気がします

 

富士山の写真、【白猫のんちゃん】の写真も沢山撮ってあります

 

 

 

 

 

被せたら、ずれたので夫が顔を見ないで直したので目が隠れてしまいました かわいそう…
だけど、面白くて可愛いね

 

 

 

 

 

 

またたびを舐めています

 

 

 

富士山12月11日

お医者様に行った帰り道です

 

呼吸器系事書きましたが、知らない方もいると思いますので

お年寄りは肺炎のワクチン接種を勧めているコマーシャルがありますね?

あれは1回は無料で接種できると思います

しかし、有効期限は5年です

5年を過ぎたら自費でも接種した方がいいです

 

母は自分がいつ接種したか?忘れてしまい、保健センターを一緒に行き確認しました

ちょうど、5年の期限が過ぎる所で、主治医が接種しても良いと言ったら自費になるけど受けた方が良いと言われました

 

接種しました

それから半年後に脳出血で倒れました

リハビリ病院入院中に肺炎になりました

お年寄りではお亡くなりなる方が多いです

しかし母は快復しました

2回目の予防接種をして1年経過して無い状態でした

もしして無かったら…?

そう考えると良かったと思います

 

皆様もご家族・ご親族でお年寄りの方がいらっしゃったら、是非この話をしてあげて下さい

 

 

ブログをお休みしていた時に撮影した猫の写真が沢山あります

随時投稿して行こうと思います

 

長文最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る