猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

目の疲労のツボと私の健康グッズ

2019年08月14日 15時44分52秒 | 薬・病気・健康

赤い丸印がツボ説明の個所です

ブログの後半に目のツボを押す箇所を書いてあります


 

時間がある方、パソコンやスマホで目が疲れる方、前半部分は飛ばしても読んで下さると嬉しいです

 

 

  

 

腰周りをほぐします 

 

 

 

 

 

この上にタオルを敷いて仰向けに寝ます

この時両手を天井に向かって伸縮させるとイイです

終わった後、背中が楽になり、肩凝りがやわらぎます

腰を痛めた時整形外科のリハビリで似たような品を使ってストレッチしました

 

 

 

腰・ふくらはぎ・背中をほぐします

夜は加圧靴下を履いて寝るよ翌朝むくみが取れて、足がほっそりします

 

 

 

 

 

肩凝り解消グッズ、肩甲骨をほぐします

シルバーの金属部分でポイント指圧します

一人でも出来るので頑固に凝った肩凝りには最高です

 

 

自分のチカラで、ストレッチを出来ない程、凝りが酷い時は、【他力本願、訂正機械頼りです】

 

基本的には、電気に頼らずに自分でストレッチです

 

 

パソコン他、目の疲労のツボ

 

 

これから説明するツボの位置について、キティーちゃんの人形でご案内します

 

赤い丸印が下記の説明の個所です


 

●ツボの位置

眉毛の真ん中、眉毛の下部分。

指でなぞると少しくぼんだ所があります

 

言葉で説明するのは難しいですが、痛くて気持ち好い。

 

自分で【イタキモ】←(古いオヤジギャク)の感じになればいいと思います。

 

 

東洋のツボでは【魚腰・ぎょよう】

魚の腰に似たからのようです

 

このブログを読んでちょっと試してみてください

90秒程押すと、終わったあと、視界が広がるような感じになります

ならない人はごめんなさいm(__)m

目のショボショボ・瞼のたるみにも良いそうです

 

 ●ツボの位置

眉毛の端(下の部分が骨がある)

人差し指・中指で回転するように押す

 

頭痛にもよい


東洋のツボでは【絲竹空・しちくくう】

 

その他、蒸しタオルで目を温めると楽になります

わたし流の蒸しタオルの作り方 

タオルを水で濡らして、電子レンジでチンするだけです。


500Wで40~50秒ほど


直ぐに冷めるので再びレンジでチンです

昔会社務めをしていた時、お茶くみの時、蒸しタオルを大事なお客様にお出ししました。

 

当時は会社にレンジが無かったので、蒸し器でやりました。 先輩に教えて貰いました 

蒸し器は持っていますが、今レンジがあるので、蒸し器を使って料理する人は少ないのかな?と脱線話しです。

 

 

こめかみ部分は老眼に良いツボです

ツボの位置 こめかみより少し目尻より(下)にあるくぼんだ部分

東洋のツボでは【太陽・たいよう】

 

太陽のように視界を明るくするツボだそうです
 

反射区について

https://bit.ly/2YKBryl

 

 

【肝のツボ】で検索すると目のツボに良い場所があります 

ツボは足裏だけでなく、身体中にあります

  

 最後まで読んで下さってありがとうございます 



最新の画像もっと見る