【一球脱魂! ~NPB主義宣言~】

自分の野球偏差値向上の為に更新を続ける不思議な自己満足野球ブログ。今季スローガンは「やめず、むりせず、むこうみず」。

●(野球語録)『女房役よ…』

2009年01月24日 | ◆国際試合・海外
【野球語録】




 「(WBCで原JAPANが)阿部や城島にマスクを被らせるようなら負ける。キャッチャーに打力は要らない。(中略)「(城島と阿部の)2人はあくまで打つことが主眼の選手。今回のWBCでは、リードを最優先に観察力のある捕手を起用し、どうにか最終回まで相手を0点に抑えるような戦い方をしないと、勝ち目がない。0点に抑えている限り負けることはないですから。

 「イチローは1番より3番が適任。」

 「小笠原はファースト、サードには岩村が良い。」




(東北楽天ゴールデンイーグルス / 野村克也監督)

[ この言葉の印象度:60 ]




 2009年1月22日。TSBテレビ系列の歌番組『うたばん』に出演し、21日に発売された自らの新曲『女房よ…』を熱唱した野村監督。何事も無く放送は終了したが、TBS関係者によると番組未公開シーンにWBCを戦う原JAPANへの先のような忠告があったという。

…岩村サード起用に関する部分に条件があるものの、野村監督の上記3つの忠告には私も賛成です。

 野村発言部分にかかる部分の私の考えは以下の通りです。

●捕手は細川をメインに。
●DHで阿部・村田を併用(村田は緊急時以外は三塁では起用しない)。
●一番は青木宣親。イチローは三番で走者生還に専念。
●小笠原は一塁で。状況によっては松中一塁も。
●岩村は二塁では起用せず三塁で。但し、一番打者としては起用しない。

…10年前なら弟子 古田敦也が、40年前なら他ならぬ野村克也がいたので、(WBCが当時あったら)捕手で悩む必要がなかったんですけどね。




→今回の「野球語録」が印象に残りましたらば、一票を投じてやってくださいませ!←

◆→姉妹サイト「野球小説『天海シーガルズ!』」へ行きます←◆