ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

大雨特別警報

2015-09-11 18:33:22 | 日記
昨日、観測史上最大の大雨を記録した77-00地方。

皆様にはご心配をおかけいたしました。

昨晩は、バケツをひっくり返したような雨が降り、サンルームの屋根にあたる雨音が恐すぎて 七色のおしっこが引っ込み、

れれボンは緊張してウンPを落とした。

隊長に、よもやのことが頭をよぎった。昼間にTVで見た常総市の現場。

傾斜のある屋根の上でワンコ2匹を必死に抱えて救助を待ってたご夫婦。「 お願いだから早く早く助けてあげて~~ 」 とTVの前で祈った。

ヘリの音と風に驚いてワンコが暴れて屋根から落ちたらどうしよう。とか、手に汗握って無事を願った。

もしや・・・・・あれと同じことが起こったら、ななれれはどうなるんだろう・・・・

七色を抱っこし、れれボンをおんぶして、・・・・いやいや、れれボンを抱っこして 七色をおんぶした方がいいかも、それでへりに救助されるまで、隊長の腰は耐えられるだろうか? つ~か、3人もろとも屋根から滑り落ちてしまうんじゃないか。

あ~、こういうことになるなら、せめて七色には犬かきの練習をさせとけばよかった・・・・

そんな最悪の事態も考え、

「 お願いです。ウチの子達はこう見えて泳げないんです。人命優先なのはわかってるのですが、どうか2匹共ヘリに乗せてやって下さい。」
と、救助要請の練習もしてみた。


・・・・・幸運なことに、避難所に行くこともなく、救助要請することもなく朝を迎えた。

3.11の一夜のことを思い出した。あの時でさえ朝は来た。いつものように朝は必ずやって来るのだ。



雨が弱まったのを見計らって、川の様子を見に行った。


れれ 「 ななタン、代表して見てけろ 」     「 どれどれ ななタンが確認するっちゃ 」




川は濁流となり、勢いを増して流れていた。



 「 ワンコが落ちたら大変だっちゃ。犬のおまわりさんに通報しないと。 」


いつも七色がウンPをもする場所に行ってみると・・・




マンホールから水が吹き出してるのに 気が付かない2犬。



れれ 「 水飲み場ができたんだべか? 」     「 違うっちゃ!噴水だっちゃ! 」

・・・・・どっちも違うから。




数か月前に行われた護岸工事のお陰で、川の急なカーブのあたりも被害はなかったもよう。



れれ 「 長生きすると 色んなことがあるもんでがす 」 「 犬も生きれば災害に当たるってことだっちゃ 」


隊長もつくづくそう思う。長い人生、良いことも悪いことも思いもかけないことに遭うこともあるよね。

道路が灌水して車が沈んでいる現場をTVで見ていて、なんかどこかで見たような景色・・・・あああ~、あそこだ~。ウチの近くじゃん!これじゃ家を出られないわ~と思ったけれど、一気に水は引いたらしい。良かった良かった。 
今回の大雨で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
皆様、ご心配おかけしましたが、このように隊長、隊員共々 元気に生きておりますのでどうぞご安心ください。

                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

       

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった、良かった (ネーラ・ママ)
2015-09-11 18:08:44
隊長、大丈夫な様子で安心したっちゃ。
早速の更新、ありがとね。
返信する
Unknown (テンママ)
2015-09-11 18:42:20
隊長さんご無事で何よりです。
宮城県でも川が決壊したとニュースでみました。一日も早く水が引きますように。
返信する
Unknown (はち母さん)
2015-09-11 21:48:20
あ~よかった!
隊長、ななたん、れれぼん、ご無事で
ほんとうに安心しました\(^_^)/
仕事終わりにこの新しい記事を見つけて
すごーーくうれしかったです!
返信する
Unknown (アレメイママ)
2015-09-11 22:01:17
よかったよかった(^-^)何よりでした。怖い思いしましたね。大地震でたいへんな経験されたのにまた同じような地方にこんな災害がくるなんてね。安心しました。ななちゃんれれちゃん、隊長さんゆっくり休んでください。
返信する
よかった (みみお)
2015-09-11 22:12:35
私もTVの前で固唾を飲んでいました...も~心臓にわるいです。無事救助されてよかったよかった。隊長一家もご無事でなによりですo(_ _o)
返信する
Unknown (magy)
2015-09-11 22:15:05
ブログ更新されていて安心しました~!
隊長、ななたん、れれぼん、ご無事で何よりです。よかった!
返信する
Unknown (ブログファン)
2015-09-11 22:20:51
私も気になって、ブログを何度か覗いていました。良かったです。いつ何が起きるかわからないですね・・・何かお役に立てる事がありましたらお知らせください。
返信する
ヨカッタ! (50の恵)
2015-09-11 23:37:01
甚大な被害の出ている中 非謹慎に聞こえるかもしれませんが
無事被害無く お元気な様子
ε-(´∀`; )良かった!
本当に 良かった!
若林会の面々も お近く(ウチからしたら)だと…皆さん御無事ですよね!

被害の一秒でも早い終息と
被害に遭われた方々の 取り急いでは 御自愛をお祈りしています。
返信する
良かった! (りえじ)
2015-09-11 23:49:39
隊長のところは被害なく本当に良かったです。私も犬と一緒に助けられたニュース見て涙が出ました。3.11を思いだすような光景で言葉を失いました。
返信する
Unknown (ロコの母)
2015-09-12 00:24:31
隊長、ご無事でよかったです。
ご無事とわかって、安心して涙がでました。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。
返信する

コメントを投稿