ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

散歩の続き

2012-11-23 21:10:24 | 日記
ってことで、← 始まりはどこ?

散歩中に匂い取りばっかしてウダウダしてるもんだから、

時々、犬好きな人に話しかけられたりする。


・・・・・話の途中ですが、昨日のボログの続きなので、ここから見た人は前に戻って見てね。


公園で 「 あら 仲がいいのね~。そっくり!兄弟? 」 と聞かれた。



 「 ちがうっちゃ。なかもよくないし、ぜんぜん にてないっちゃ 」  れれ 「 んだ。真っ赤な他人だべさ 」 



とお互い、全否定。


おばさん 「 あらそうなの~!? でも、ふたりとも若いんでしょ? 」 



れれ 「 おらは11歳。世間ではのろまでヨダレのじいさんだと言われるけども、食欲はヤングだべさ 」    
                      「 ななタンは4さい。せけんでは すぐにキレるバカいぬだといわれるけど、あたまもきれるっちゃ 」  


と言うと、

おばさんは自分の家のワンコも11歳で年だから、死んだ時のことを考えるとたまらなくなる。お宅は2匹いるからそんなに寂しくないわよね。もしかしてそういうことで2匹飼ったの?的なことを聞いてきたので、


・・・・・全面否定したさね。( 小型犬の11歳なんてまだまだ中年だっちゃね )


そして最後におばさんはこう言った。

「 でもウチの子といい友達になりそうだわ~。あ そっちの女の子の方とね。ウチの子、男だから男は嫌いなの。女の子が大好きなのよ~ 」

・・・・・はいはい。犬も人間も男ってやつは・・・と薄笑いでごまかし、


でも、

申し訳ないけど、この女の子は、


 「 ともだちなんか なれないっちゃ。おとこはみんな きらいだっちゃ 」

ってことなんで、

男とは、友情も恋愛も育めないの。ごめんあそばせ。





隊長は誰に対しても、自分の方から2犬が盲導犬関係だと言うことはありません。聞かれた場合は答えるけれども、多くは語らないことにしています。
でも、このおばさんは、七色のようなキャリアチェンジ犬にとても興味を持っていて熱心に色々と聞かれました。
現在、キャリアチェンジボランティア(以後CCボラと呼ぶ) が不足しているというし、私もccボラを増やす為に協力しないといけないと思い、質問には誠意を持って答えました。
Q「 盲導犬になれなかったとしても訓練を受けてるのだから何でもできてお利口なんでしょ?」 隊長「 いえ。その子によります。そんなに期待しない方がいいかと。少なくともこの子は←七色 性格的に難しい子ですし。それに大型犬ですから・・・・」
色々と質問に答えていくと、「 大型犬を飼ったことのない高齢者がキャリアチェンジ犬を飼うということは、よっぽどの覚悟と体力。それに経済力も必要です。先住犬を亡くす寂しさを紛らわすために飼うということなら、現在と同じ犬種を飼い、また社会的貢献をしたいというなら、施設にいる穏やかな小型犬を引き取るのも1つの方法かと思います。 」 ってまとめになってしまったのは、なぜ?
CCボラを増やす為には、隊長が協力しない方がいいんじゃNE?とわかった散歩道。にワンパンチ  


       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2012-11-24 20:10:36
いやいや!
ワンコといえども、1つの大切な命です。
新しい家族を迎えるならば、簡単に考えてはいけないと思います←熱く語りすぎ?!

私の地元でのワンコ友達から「引退犬の引き取り手募集がでるよ!どう?」と、言われましたが はなと同年代の、まして人間の為に頑張ってくれた子のお世話が 十分に出来るのか?!を、真剣に考え 今の生活状況では、無理かな・・・って。切ないですがね。
だから、隊長の想いは、理解できる気がします。

今回 熱く語りすぎて すみません
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2012-11-25 09:05:17
ウェリナも良く「盲導犬ですか?」って聞かれます
断固として「いえ~普通の家庭犬ですよぉ~」って
それでも食い下がる時に、初めてCC犬と話すと
「やっぱり~」ってう~んまだCC犬の理解がされて
居ない事を痛感する一瞬です。いや一瞬では終わらず
説明しますが・・・他の犬が(柴犬)通り過ぎるか
遠くに見えてくれると、普通の犬以上にビビリだって
わかるんだけどな・・そんな時に限ってウェリナは
ヒールしておとなしく歩くんです。外面良子です。
我が家でも、約一名もう一匹CC犬を!って言う奴がいますが・・奴が一番分かってない!!(汗)
返信する
おひさしぶりです。 (わが娘の名前は胡桃さん)
2012-11-25 14:25:24
隊長さん、おひさしぶりです!

いつも読み逃げしてます(/o\)
覚えてますか?(◎-◎;)汗

キャリアチェンジした子でも訓練した子だから…と思うのは無理ないですよね。
隊長さん&ななちゃんを知らなければきっと同じことを思ってると思います。

実は胡桃が我が家にとっての初の大型犬です。
今まで中型犬ばかりでしたから、大型犬ってこんなに大変なんだ(*゜Q゜*)とびっくりしたので…(笑)
特に胡桃はペットショップで中型犬サイズになるまで残留してた子なので、『バイバイ』が大嫌い。いじけます。。。落ち着きがないし(笑)
身近に置いてみて大型犬は特に個性豊かだと思いました。

キャリアチェンジボランティア探しは大変だと思いますが、事実を伝えないとわんこがかわいそうです。隊長さんの言葉は説得力があっていいと思いますよ(^-^)v


ななちゃん、もうすぐ誕生日ですね★
私もななちゃんと誕生日が一緒なので(笑)
(歳はもういらぬが…汗)

ではではまた来まーす。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2012-11-25 19:35:20
確かに2犬は同じ釜の飯を食べているだけあって、時折、そっくりに思える事もありますよね~。
性格は全然違うとしても・・・
確かに隊長の言う通りです。
キャリアチェンジ犬のみならず、生き物を飼うという事は、それ相応の覚悟が必要です。
特に大型犬は何かと大変な事が多いですよねぇ。
返信する
Unknown (りえじ)
2012-11-26 00:26:59
こんばんは!七ちゃんのお顔最高です!
本当に声が聞こえて来る気がします( ´艸`)
返信する
Unknown (だいくん)
2012-11-26 05:03:27
だいくんも犬を飼うということを語りだしたら熱くなり興奮してしますので多くは言いませんが、
自分の人生をすべて捧げるくらいの気持ちが必要だと思うのです。
そう思うようになるのに「ん十年」かかりました。
全身全霊で愛してあげなかった過去のワンコさんたちにいつもすまない気持ちでいっぱいです。
だから隊長のように犬を本当に大切に思っている方のブログを読むと
過去を思い出し後悔することも多いですが、それより心が救われるような気持ちになりまた一日元気に過ごせます。
返信する
Unknown (ロコの母)
2012-11-26 12:58:28
隊長こんぬつは。
ななたんの表情が最近、れれぼんに似てきていると思います。
「友達なんかなれないっちゃ」という、ななたんのお顔が何とも言えず、失礼ながら笑わせて頂きました。
それにしても、隊長の誠実で真剣なご意見に7票と拍手です。
ななれれカフェには、癒され笑わされ教えらられますねぇ。
なんだかすごく感動しました。
返信する
(。・x・)ゝ (77-00隊長)
2012-11-29 22:08:00
はなままさん
そうでしたか~。はなままさんに引退犬どう?の話がいきましたか。確かに引退犬は、穏やかで無駄で無意味なことはしませんし(笑)、はなちゃんとも楽しくやっていけるとは思いますが、でも・・・・どう?と聞かれて、やるやる!とは言えないですよね。はなままさんの答えが賢明だと思います。


ウェリナママさん
ウチは、なぜかれれボンが来て2頭引きになってから、「 盲導犬?」 と聞かれなくなりました。ってゆ~か、れれボンこそ盲導犬なのに、盲導犬に見えないらしいです(笑) いいんだか悪いんだか(笑)


わが娘は胡桃さん
まあ~!お久しぶりですわ~!お元気で何よりです!
そうですよね。小型犬と中型犬はそれほどの違いはないけれど、中型犬と大型犬は全く違うと思いますよ。
何が違うって、抱っこができないから、犬OKのマンションでも住人として認めてもらえないこと。← そこかいっ(笑)

そうそう、わが娘は胡桃さん、お誕生日おめでとうございます!七色と同じ誕生日といっても、胡桃ママさんの方が先に生まれているわけですから、一緒の誕生日にしていただきまして恐縮です!(笑)


ゆっこさん
全然違うフードを食べている ななれれでも、同じ釜の飯を食べてるって言うんだな~と笑ってしまいました(笑) 夫婦も似てくるといいますしね。
でも、七色がれれボン化していくのはいいのですが、れれボンがなな化していったら絶対に困りますわ~。


りえじさん
はい。こんばんは!・・・・・って だいぶ経ってからのこんばんは。ですみません。(*_ _)人ゴメンナサイ 
男嫌いの七色は、寄ってくる男を回って蹴散らす嫌な女です(笑)



だいくんさん
いえいえ。私をそんなに買いかぶってはなりませぬ。私だって過去のワンコにはすまない気持ちと自分の情けなさで何度涙したことか。未だに引きずっていることもありますよ。
だいくんさんだけじゃないですよ。私も同じです。


ロコの母さん
はい!こんぬつわんこ!
このボログでは、笑うのは全然 失礼なんかではないですよ~。笑ってもらえるのが何よりのご褒美です。
このボログは人様に何かを教えようなんてことはありませんが、あと参考になる。っていうのもないですが、ロコの母さんからの7票は有り難くいただきますね。
皆様のお役に立つことが何もない、軽さが売りのボログでございます(笑)
返信する

コメントを投稿