ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

2犬の趣味

2012-11-21 10:35:56 | 動画
犬の散歩というものは、犬を左脇に付かせ、風を切って歩くことだと思っていた。

まずは出かける前におしっこをし、家の近所でウンPをさせて、

それから前を向いて歩き、

向こう側から、七色的に怪しい男の人が歩いて来たり、子どもや犬が来たらコースを変え、

黙々と歩き、

そして最後に公園に寄り、「 はい。どうぞ。」 と匂い取りをさせてあげ、

夢中になってぐいぐい引っ張ったり、草を引きちぎって興奮してきたら、

即座に、「 はい終了! 」 と言って帰ってくる。

これを隊長は、「 散歩 」 と呼んでいた。


でも、この男が来てから、

隊長の散歩という概念が揺らいだ。

この男は言う。


れれ 「 散歩とは、地面や草に付着している犬の残臭を嗅いで歩くことだべさ 」 ・・・・・それを人は匂い取りと呼ぶ。


そんなれれボンにすっかり感化された七色は、

道を歩けば匂いを嗅ぎたいと止まり、

あっちの草原は匂いの宝庫や~!と引っ張り、

 「 もう終わり!行くよ! 」 と言っても、



 「 においが かげないさんぽは あんこがはいってない だいふくのようなものだっちゃ 」 

と言って、

散歩するなら匂い嗅がせろ ← 「 同情するなら金をくれ 」 のリズムで。 的な態度。


たとえリードがからまって、たすき掛けのようになっても、

片手を骨折して包帯でつったようになっても、

全然気にしないのが、七色らしくない。

 
 「 においだけで ごはんを7ぜん いけるっちゃ 」


七色、完全に調子に乗っている。



リードがたすきがけになっても匂い取りしてる様子は動画で。  





動画では、おとなしく匂い取りをしているように見える七色ですが、リードがからまる前には、れれボンが匂い取りの邪魔だとばかりに首にかかっている れれボンリードを外し、自分だけの匂い世界に行こうとしました。
七色にとっても散歩は匂い取りをする為に歩くもの。ななタンの趣味は匂い取り。になってしまったようです。
2犬の趣味に付き合うのは、寒いし疲れるんですけど~。って隊長にワンパンチ 

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海パパ)
2012-11-22 08:32:49
匂い取りだけなら許せますって。
うみさんは、拾い喰いがやめられないので要注意犬です。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2012-11-22 09:45:49
え~、匂いとりをしないワンコなんて、盲導犬くらいじゃないんですか~?
趣味と言うよりも、ワンコの習性だと当方は今まで思っていましたよ~。
どうなんでしょうね?
返信する
|壁|´ー`)ノはぁ~ぃ♪ (50の恵)
2012-11-22 17:11:36
犬の散歩というものは、犬を左脇に付かせ、風を切って歩くこと・・が正しければ腰痛で行った整形の先生に「運動はしてますか?」って聞かれて・・「はい!犬の散歩を毎日!」って答えたら「犬の散歩は運動ではありません!」とキッパリ否定されないと思うわぁ~(笑)
私も言っては見たものの・・ダラダラとワンコメールの受信と上書き送信に付合わされてるから・・ヤッパ駄目かぁ~って潔く「運動不足」の診断を受け入れましたわ~
返信する
Unknown (ジャハナの父でウインディのボス)
2012-11-22 23:23:33
趣味には色々なものがあって同じ趣味でもまたそれぞれ違ってたりします。
ななタンはれれボンに趣味の楽しさを教えてもらったようですね、ところが...
彼女は趣味で周りが見えなくなるタイプだったり?

ウチの連中も臭いとりが趣味ですが私と一緒の散歩では
「終了!」
の一声でリードをツンと引いてその場を離れることにしています。

|壁|´ー`)ノはぁ~ぃ♪ (50の恵)さま
我が家の獣医さんは“ただ漫然と歩く散歩”と“犬連れ散歩”はぜんぜん違う、それが大型犬の散歩だったら運動量はかなりになると言ってます。
返信する
Unknown (Eママ)
2012-11-23 00:53:39
レレななちゃんも 匂い取りが大好きなんですね。 
まあ ワンコにとって これは 情報収集らしいですから
ある程度は大目に見てあげないといけないのかも?

キャリアチェンジになったのだから ワンコらしくさせてあげようと 思ってたら いつの間にかどんどん おバカラブに変身してます。

私も 隊長さんのように 左脇に付けて 颯爽と歩く自分を描いてたのに


午前と午後 一時間づつ 散歩してても 止まってる時間を引いたら 私の運動量はどうなのかしら?

オレンジは 必ずスイッチが入って 飛んで回って 馬のように走るので 良い体形を保ってますよ!
返信する
Unknown (だいくん)
2012-11-23 04:29:42
うちのわんこたちも匂い取りのない散歩は、ワインのない食卓くらいつまらないものと考えているようです。
そのまま自由に匂い取りをさせているととても時間がかかりますよね。
寒い季節に入いりつらいですね。
だいくんは「匂い取りで脳を活性化しているんだから」と思い好きなようにさせています(全く根拠なし)。
でも、本当は飼い主さんにピタっとヒールして何事にも見向きもせずにお散歩しているワンコさんたちがうらやましいです。
うちのはなにせジグザグ散歩してますから ^^;
返信する
Unknown (テンママ)
2012-11-23 21:29:20
我が家のテンも海パパさんちと一緒で拾って食べちゃうんです。なので私は散歩中ずーっと下向いてピリピリです。
松ぼっくりとかも食べちゃうんです・・・リスか?
匂いとりの七ちゃんとれれボンはおりこうさんですよ~~~。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2012-11-24 15:20:11
匂い取りの楽しさを知ってしまった・・七色っち
レレぼんが教えてくれたんだね~(笑)犬本来の
楽しみを知ったのですね。ウェリナはいつも
同じ場所で匂い取りをじっくりします(汗)でも
その後にワンを・・・パパとの散歩にくっついて
行ったら、匂い取りもワンもやりたい放題!!
マーキングに走るウェリナを放置!?
平日の散歩の効果が一気に無くなる週末です(汗)
返信する
(。・x・)ゝ (77-00隊長)
2012-11-28 13:10:07
海パパさん
海ちゃんは何を拾うのかしら?七色も興奮してくると草や落ちてる物を口に入れますが、即、隊長にマズルを押さえられ口を開けられて手を突っ込まれます(笑)


ゆっこさん
犬の匂い取りは、50の0恵さんも言ってるように、人間でいうところの携帯とかスマホとかそんなのだと私は思ってるんです。情報を得る。みたいな。
それは楽しいでしょうけど、そんで情報得てどうすんの?って話でもありますよね(笑)


50の恵さん
私もななれれの散歩程度では、あんぱん1/7程のカロリーも消費してないと思います。腕を振って足を上げてワンツーワンツーと歩くてことに意識がいってないし、うっすら汗などかいたこともなければ、手足が温まることもありません。ウンPが風で転がって追いかけることはあっても、運動にはならないでしょう(笑)


ジャハナの父でウィンディのボスさん
れれボンは基本、目的がなくて歩くのが嫌いなんだと思います。私も嫌いなのでよくわかります(笑) 
歩きだしたら心は匂い取りなので、歩いていてもすぐに止まろうとします。れれが止まれば、ななも止まり、ウンPか?と思わせといて匂い取り開始!みたいな(笑)


Eママさん
え~!?オレンジちゃん、午前と午後に1時間もお散歩してるのですか~?計2時間も?・・・・・それは、飛んで回って馬のようにならなくてもスリムな体型は維持できますよ!Eママさんも、かなりの運動になってると思いますよ。
・・・・私もPWの時は社会化させる為にそれぐらい歩いてたな~と今、思い出しました(遠い目)


だいくんさん
匂い取りで脳を活性化ね・・・・確かに、嗅覚を鋭敏にしておくとボケませんよね ← 全く根拠なし(笑)
先日、空港の検疫探知犬っていうんですか?スーツケースの中に肉類が入ってるのを探すワンコの仕事ぶりを見て感心しました。よくぞヨダレも流さずに冷静にお仕事ができるものだと。れれボンにもできそうだけど、ヨダレ流すわ、1個ちょうだいと催促しそうです(笑)


テンママさん
そうですか。テンちゃんは松ぼっくりもいけますか。カリカリで美味しそうですもんね。どんぐりもいける口でしょうか?
私はどんぐりと松ぼっくりを拾うのが趣味なので・・・・そうなのか? 七色も拾ってくれたらいいのにと思うんですよ。拾ったら袋にゲっと吐いて出してくれたらいいのにと・・・・・鵜飼いのウか(笑)


ウェリナママさん
そのウェリナさんの行動は、50の恵さんの言うところの、「 受信したメールを上書き送信する 」 ってことですよね。
やっぱり、そのへんは律儀なママに似て、受け取ったメールにはすぐに返信!ってことですよ・・・・・そうなのか?(笑)
返信する

コメントを投稿