ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

クリスマスにはクッキーを

2015-12-24 19:28:08 | 日記
77-00ボログ読者様におかれましては、

今日のクリスマスイブは手の込んだお料理なんか作ろうと、買い物に行って、あ・・チキンはやっぱケンタが美味しいから買って、ケーキもやっぱサンタがついてるでっかいの買った方がクリスマスらしいよね。

・・・・あれ? で他に何を作ればいいだろう・・・とりあえずサラダとシチューでいいっか。なんつって、温かい鍋を囲まれてることと存じます。・・・・・存じてるのか?

家族団欒っていいよね・・・・

隊長は隊員達と3人きりでクリスマスイブ。



れれ 「 おらは毎日がクリスマスのようなもんだど 」  「 んだ。ななタンは毎日チキン食べてるし 」

って、毎日がクリスマス。毎日がヒマ。が自慢のななれれは、


台所に集合。


  ななれれ同盟 「 味見はわたしどもに おまかせ下さい 」


なかなか味見するものができないことに疲れたれれボンは、寝に行った。


だが、この女は、飽きることなく隊長の作業を見届けていた。


 「 ななタンは根性のない爺さんとは違うっちゃ 」


隊長が作っているのは、お菓子の家。ななれれへのプレゼントなので、砂糖を入れず、ココアパウダーをいなご豆パウダーに替えて作り、



でき上がりは、こうなるはずだった・・・・・

が、 しか~し・・・・


なんでこうなったんだろう 



       ボロロロロ・・・・・


修正をしようとすればするほど、益々 崩れていき、遂に行くとこまで行ってしまったお菓子の家ならぬ お菓子の墓場 



 れれ 「 隊長、これが4時間もかけた大作だべか? 」   「 製作4時間、倒壊は一瞬。こんなんなりました 」


でも、食べればおんなじだっちゃ。


 「 ホロホロして まるでクッキーみたいだっちゃ 」 ・・・・・だからクッキーだってば 



れれ 「 うめ~な~。歯ごたえがなくて 年寄りにはちょうどいいど 」・・・・・それが崩壊の原因だわ 




れれ 「 クッキーとせんべいは割れた方が食べやすいど 」   「 お菓子の家、崩壊現場から メリー・クリスマス   だっちゃ 」



敗因は、よ~くわかってる。ななれれ用に作った為、分量を無視してしまったこと。

食べてみたら、いなご豆の粉がはいってる茶色の方は、香ばしくて美味しい。味はいいのに、これじゃね・・・

夢のお菓子の家も、適当に作ると墓場になるってこと、皆さんも覚えておくがいいわ。



そんなクリスマスイブに。 1つ覚えたら1パンチ  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹に入れば・・・ (ももこママ)
2015-12-25 10:29:10
隊長さんの、力作??お菓子の家・・・有難く頂けましたか?? ななタンもれれボンちゃんも、幸せだっちゃ~~(^^♪  後は、お正月を待つばかりの、2犬でした。こんな、日常が、一番幸せだよね(^-^)/
返信する
Unknown (りえじ)
2015-12-25 11:14:09
隊長、隊員の皆様♪メリークリスマス♪
隊長、見た目じゃありません!4時間かけて作る……愛情たっぷりなクリスマスですよね♪
返信する
メリークリスマス! (50の恵)
2015-12-25 21:41:49
すごいねぇ~4時間も頑張れるのね!
00-77隊員 幸せね!
ウチは ナンキンたいたん と エビフリャーでしたよ~
ケーキもチキンも七面鳥もシャンパンも何もない!
お年頃の 娘も息子も
デイ帰りのバーちゃんも
みんな揃っって(大泣)
返信する
Unknown (ランのまま)
2015-12-26 18:07:07
お菓子の家制作お疲れさまでした。
出来上がりを待ってるななれれちゃん達可愛すぎです

れれぼんくんの写真をズームで見ると歯並びがランとそっくりやっぱり兄弟だなって思いました
返信する
(^^ゞ (77-00隊長)
2015-12-28 23:43:38
ももこママさん
お菓子の家をななれれの前に差し出して、どうぞ召し上がれ!と言ったらどこからどう食べるか、ワクワクしながら作りましたが・・・・でっかいクッキーを1枚焼けば良かったんじゃNE?って結果に終わりました(笑)


りえじさん
ありがとうございます!ななれれにとっては、家の形し物よりがれきの方が食べやすかったみたいなので、あの4時間を返せ~とは思わないことにしました(笑)


50の恵さん
いいですね~。家族みんな揃って、お母さん手作りのクリスマスディナー!七面鳥よりケーキよりそれが本来のあるべき家族団欒のクリスマスですよね。


ランのママさん
そうですか~!?れれボンのガチャガチャ歯並びと一緒でしたか?
れれボンは歯周病で、歯垢、口臭、よだれはつらら・・・人間だったら即、入れ歯なんでしょうけど、でも一生懸命噛む姿が愛おしいです。
返信する

コメントを投稿