見出し画像

エクアドルの風

肉を食べない私でも幸せなエクアドル

美味しいお魚を頂いていて予想以上です。

**
30年前、現在と同じJICA協力隊員としてコロンビアに赴任しましたが・・・
肉食中心で魚も野菜も乏しい当時、米・芋・豆だけで2年間をなんとか乗り切りました。

その苦しい食の記憶が強烈なまま隣国のエクアドルへ再び協力隊員として赴任しましたが、心配は見事に払拭されました。
30年間に流通は劇的に改善され、スーパーには冷凍のお魚、エビ、イカ等がいっぱいです。

左:舌ヒラメ、右:ドラド

職場近くのご飯屋さんのランチを紹介します。
ある日はカニのスープ、


本日は鯖がメインでした、

スープとメインの組み合わせに果物しぼりたての生ジュースがついて、2.5ドル(375円)。

お魚専門のレストランもいくつかあって、ここではマグロのシチュー。
たっぷりの紫玉ねぎで、さっぱりと食べることができます。
必ずポップコーン&バナナチップ、が供されるのがエクアドル流です。


町のお魚屋さん。でも日本で馴染みの無いお魚が並んでいて、まだ手が出せていません・・・

コメント一覧

Repu
大きな濾過器、見たことがありません。30年前のコロンビアでは煮沸して飲んでいました。でも煮沸後の鍋の底には厚さ3㎝ぐらいに砂や泥混じりのどろどろした堆積物が残って、ぞっとした思い出があります。
現在のエクアドルではペットボトル入りの水がスーパーに大量に売られています。しかし使用済みのペットボトルはほとんどリサイクルされることなく埋め立て処分です。全く持続可能でない状況で、将来が恐ろしいです・・・
ケン
賢い人は海外で生ものは食べません。若者はバカ者ですのでつい我慢できずについ・・・
当時肝炎ウイルスも除去できると言われ活性炭や砂で構成されたステンレス製の大きな濾過器をJOCVから支給され尚且つ煮沸して飲んでましたが、握り寿司食べる様では意味ないですね。大きな濾過機は南米隊員にも支給されたのでしょうか?
Repu
ケンさん、コメントありがとうございます。
当時のアフリカで生魚を食べられたとは・・・凄い勇気!私は現在のエクアドルでも生魚は躊躇しています。
ケニア山の手配、無事に進むように願っています。ケニア山の氷河(雪)は無事かなぁ
ケン
お疲れ様です。30年前ですと、ほぼ私と同時期61/1次ガーナです。教えて頂いたアドはつながりませんでしたが、DoDoのネーミングからアフリカ専門ツアー会社道祖神の現地会社かなと思っています。ボチボチ探しますのでご心配無く。魚介類ですか・・・当時日本大使館と首都アクラの韓国料理店で我慢出来ずに寿司を食べてしまいました。アフリカで生魚食、今考えれば恐ろしい事しましたが、あれだけ予防接種すれば大丈夫だろうと他の隊員も皆食べてましたよ(笑)日本では今週末桜が開花しそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルの食」カテゴリーもっと見る