ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

神奈山(1909m)スキー

2015年02月08日 | 山スキー
2月7日(土)、所属する山岳会のスキー合宿。今年も私が計画者です。
目的地は妙高のすぐ北、神奈山へ。
ここは以前からスキーで登りたいピークでした。

早朝に小松を出発し関温泉スキー場下の休暇村(標高785m)から出発。
本日は総勢9名。まずは出発前、N師匠によるビーコンチェック。

8:20出発です。

林道から沢をわたり、すぐ斜面に取りついて藤巻尾根へ。

しばらくは急登ですが、その後はブナの森を歩くルート。

標高1440mあたりは広い雪原、その向こうに神奈山が。

今日は素晴らしいお天気、風もなく暖かいので気持ち良くスキーアップできます。
1500mを超えると斜面も急になり雪崩リスクもあるので、20m以上の間隔をあけて歩くことにしました。

左手には妙高山。凄い迫力。

1750m地点のコルからは痩せ尾根。
通常はアイゼン&ピッケルで登るそうですが、この日は雪がしっかりついていたためスキー登山を継続しました。

核心部ではスキーをはずしてツボ足で。

核心部を越えると素晴らしい風景が待っていました。

そして山頂到着は12:40、登り4時間20分でした。

13:20、滑走開始。
登った尾根の左斜面の浅い谷を滑ると、極上パウダー。まるで絹、シルキーパウダー、軽~い!

各自が思い思いのシュプールを描いたのち、1400m地点で藤巻尾根に戻り、ブナの疎林をルンルン滑走。
最後までパウダーを楽しみ出発点に戻りました。
到着は14:10、なんと50分でスキーダウンでした。

今日は神奈山の山頂に立てて、大満足です。
同行のみなさん、ありがとうございました。
今回は行きませんでしたが、1400m付近から北尾根へスキーダウンも面白そうですね。

その後、みんなで「矢代ふれあいの里 友楽里館」へ移動し、温泉&宴会。
深夜まで美味しいお酒&笑いで盛り上がって、スキー合宿は日曜日に続きます。