ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

台湾の鉄道(4):愛すべき台湾鐵(鉄)道!

2015年02月06日 | 交通・交通システム
みなさん、ぜひ鉄道で台湾を一周してみて!愛すべき台湾鐵道を紹介します。

***
台湾に到着したら、台北駅構内の売店で時刻表を購入しよう!
表紙はいろいろな駅のイラスト。中は同じなので好きなのを買えばいいですよ。


漢字表記なので読みやすいです。


私は台北から反時計回りで一周。台湾~嘉義は新幹線を利用しました。


駅はとっても個性的です。
これは台東駅。先住民族の多い地域、文化を表現しています。


こちらは花蓮駅。

大理石の産地なので、どこもかもが大理石。
ゴージャス!


旅行者にはウレシイ表示、これも大理石。


車内の表示も漢字で分かり易いです。


トイレも快適。


自転車も車内持ち込み可で置き場所もあります。(私のザックを置いてごめんね~)


駅弁もあります。これは高雄駅の売り場。



美しい車窓風景を愛でながら、伸び伸びと足を延ばして、美味しい台湾麦酒を味わってください。
愛すべき台湾鐵道、バンザイ!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで特集! (MKタクシー)
2015-02-10 10:35:50
旅サラダだったかな?
台湾の(山の名前忘れました)何とか山のご来光をみる旅でした。電車、鉄道?とお弁当が詳しく紹介されていました。本格的登山は無理だけれど、この程度なら行けそうな気がして、行きたくなってます。
弁当と言えば、ずっと昔に一緒に台北の故宮博物館でしたか?大衆弁当を注文して衝撃を受けたの覚えてますか?
その頃に比べたらすごく良くなって居ますね!
美味しそうだった。
返信する
MKタクシーさんへ (Repu)
2015-02-11 10:06:37
御来光は阿里山鐵道、です。
私のブログでも紹介しましたが、現地でも大人気の観光地。(下を見てね)
http://blog.goo.ne.jp/repu/e/aa04f7e67380fab91eedeff232c85544
MKタクシーさんもぜひ訪れてみてください。阿里山には素晴らしい「神木の森」があり快適な遊歩道が整備されています。
故宮博物館を今回再訪問しました。素晴らしいのひとこと、あのときの雰囲気は全くありません。(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。