ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

地熱発電に新しい動きが!

2012年03月05日 | エネルギー
日本は火山が多いため、地下に大量のマグマを有する世界第3位の地熱エネルギー所有国です。

しかし‥‥

・地熱発電の適地が国立公園内で開発が事実上禁止されている
・最初にかかる建設コストが高い
・温泉地とエネルギーを「競合」する場合があり反対される

などの理由で、地熱発電開発はストップしてきました。

ところが、福島原発の事故‥‥。
自然エネルギーに目を向けないわけにはいけない状況に陥ったニッポン。
政府はとうとう動きはじめました!

国立・国定公園内の地熱発電の候補地として、6カ所を検討しています。

 福島市など:磐梯・吾妻地区 27万キロワット
 釧路市など:阿寒地区 15万キロワット
 秋田県湯沢市:子安地区 7万キロワット
 秋田県鹿角市:菰ノ森地区 4万キロワット
 北海道上川町:白水沢地区 3万キロワット
 秋田県湯沢市:木地山・下の岱地区 3万キロワット

地熱発電は気象条件に左右されない、安定的なエネルギーです。
ぜひ開発を促進して、日本のエネルギー自給率を高めたいな

地熱発電については、以下の記事もぜひお読み下さいね。

日本の地熱発電基礎知識

地熱発電世界一アイスランドのレポート:友人が行って見てきました

「マグマ」:地熱ビジネスをテーマにした迫力ある小説の紹介

*冒頭写真は葛根田地熱発電所(私が現地を訪れて撮影したものです)
 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pearsword)
2012-03-05 21:45:41
たしか、媒体としてアンモニアとか使うので、50度ぐらいでいいんですよね。普通の地面でも、少し掘れば、50度ぐらいに、ならないのですか?
返信する
地熱は有望! (ながなが)
2012-03-05 23:02:27
日本は地熱では断トツ3位(4位と大差)のフゾン量なので、利用しないともったいないですね。それい地熱は、再生可能エネルギーでは、もっとも安定しているし。
それにしても、東北と九州ばかりで計画が目立ちますが、北陸ってあんまり地熱の向いてない?
いい温泉があるので難しいのかなぁ~
返信する
ながながさんへ (Repu)
2012-03-06 05:06:03
環境省の報告書によると、石川県でも地熱発電のポテンシャルがあると記載されています。
【報告書はこちら】
http://www.env.go.jp/earth/report/h23-03/chpt6.pdf
存在地は白山です。国立公園の第1種地区で最も環境保護されているところなので、現在の法律では発電所建設は難しいでしょう。
(巨大堰堤は非常に多数建設されていますが‥‥??)
返信する
Pearswordさんへ (Repu)
2012-03-06 05:06:36
通常は水を使用しますよ。
返信する
原子力から地熱へ (川向かいの里人)
2012-03-12 17:48:32
 昨日のTVで、池上彰氏のアイスランドレポートを見ました。地熱発電所で使われているタービンに、三菱重工とかHITACHIの文字があったような。地熱発電所のタービンの70%が日本製と言っていたような気がします。我が国には地熱発電所の技術は十分あるようですね。
 環境省は、「保護地区の外から穴を掘ってマグマにたどり着けばOK」という見解のようですね。白山は無理なのかなあ。あるいは法律を少々変えて地熱発電所OKにするのは難しいのかなあ。
 池上彰氏は「原発20基分に相当する地熱発電所が作れる。」とコメントしていたと思います。原発なくても十分やっていけそうですね。
返信する
池上彰氏のTV (ミキコ)
2012-03-12 22:31:25
池上彰氏のTVは私も見ていました。海外での地熱発電に日本の大手商社と発電機メーカーが関わっているケースはけっこう多いみたいです。トルコ、ニュージーランド、インドネシア…。インドネシアの地熱発電は東芝が受注したと耳にしています。東芝を始めとするメーカーは原子力から地熱へ移行するべきだという意見に賛同します。
返信する
川向かいの里人さんへ  (Repu)
2012-03-13 05:55:08
そのTV番組、私は見逃したのですが友人達が見ていて、みなさん「地熱発電を見直したい」と言っていました。
日本の地熱エネルギーを今こそ活用する時期だと思います。白山は国立公園法での規制がネックとなっていますが、これも今後検討されるでしょう。
返信する
ミキコさんへ (Repu)
2012-03-13 05:56:41
日本の地熱発電技術、今後どんどん輸出して日本の経済に貢献できる武器だと思ってきました。
福島原発の事故を教訓に日本は変わらないければならないですね。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。