ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

日本の「地球温暖化対策計画」が決定

2016年05月16日 | 地球温暖化・地球高温化
このたび閣議決定されました。2030年度の温室効果ガス削減目標は、2013年度比で26.0%減。

***
環境省の発表によると、
・中期目標‥‥2013年度に2013年度比で26%削減
・長期目標‥‥2050年までに80%削減
と定めています。

私個人の素朴な意見としては、中期目標が低いなぁ~と思っています。
これで2100年末の世界平均気温の上昇は、プラス2℃以内に抑えられるのか??

上記の環境省リンクには、「26%削減」という数値目標を出した根拠となる数値データや詳細計画が資料として提示されていました。
ざっと目を通しました。
そして感じたのは、「フォアキャスティング型」の思考だな、ということ。
現状から積み上げて目標設定をするやり方です。

環境問題の解決に関しては、思い切って「バックキャスティング型」に発想転換が必要なのではないかな~

フォアキャスティングとバックキャスティングについては、こちらをご覧ください。

*冒頭写真:北極圏で海氷面積が縮小、餌が捕れにくくなっているホッキョクグマ
 http://www.arctic-dreams.com/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。