ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

鳥の鳴き声を楽しむ日々

2016年05月17日 | 生物多様性
我が家では朝と夜に。昼の職場でも。

***
3月初めから、毎朝ウグイスの鳴き声が目覚まし時計です。
自宅のすぐ前の電線や庭の木にとまって、声高らかに鳴いてくれます。

毎朝、ホレボレする声ですね。
ありがとう。春を満喫させてくれました。

私の職場は、かつて湿地帯であった地域。
この時期はオオヨシキリの鳴き声が賑やかです。

ギョギョシ~ギョギョシ~♪

仕事を終えて帰宅。
夕食の後片付けも終えて、読書タイム。
その頃に聞こえてくるのが、フクロウの声。

フクロウの声を聴いていると、心が落ち着きますな~

里山地区にある我が家では、毎日他にもさまざまな鳥の鳴き声を楽しむことができます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイス (さそり座)
2016-05-18 08:43:03
朝桜生水に行くとウグイスの声が良く聞こえて来る
以前は我が家の梅ノ木で囀っていたけどアメシロがついて枝を切り落としてから来なくなってしまった(^_^;)

ウグイスも初めの頃は鳴き方もホーケキョとあどけないですね(笑)
あの綺麗なホーホケキョの声が聞こえて羨ましい(^^)/


返信する
さそり座さんへ (Repu)
2016-05-26 07:14:47
まずは、レスが遅れてすみません。

桜生水のウグイス、ここ数日は鳴き声が聴かれません。替わりに夏の鳥の声が目立つようになりました。
季節の移ろいを感じますね~

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。