ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

富士写ヶ岳・イオウマタ谷

2021年10月09日 | 沢登り・渓流釣り
ナメ滝連続の美渓、地元の山を見直しました!

***
9月12日に富士写ヶ岳・簾滝山を登りました。
OGPイメージ

富士写ヶ岳・簾滝谷 - ブナの中庭で

取り付きから最後まで滝が連続。***「富士写ヶ岳(942m)は地元の里山」長年そう思ってきましたが、本日の沢登りでイメージが一新しました。山...

富士写ヶ岳・簾滝谷 - ブナの中庭で

 


その時にイオウマタ谷を下降する予定だったけれど、時間が遅くなり一般道を下山。
本日はその時に遡行できなかったイオウマタ谷に行ってきました。
同行してくださるのは、オーストリア出身のN師匠&ニュージーランド出身のPさん。

なんと、本日の会話は英語です!(がんばります)
沢は、ナメ滝が続く美渓。最後はすこしの藪漕ぎで山頂にでました。

大内から出発し、最初は林道です。ツヨツヨクライマー二人は歩くのも速い。


沢に入ると、すぐにナメ床。美しい~!




やがて滝が出てきます。直登したり巻いたり。








上部は苔むした岩の上を歩いていきました。


山頂に到着。Pさんは初めてで嬉しそうです。


大内ルートで下山、まだ午前中。


本日は、ツヨツヨクライマーお二人のお陰で、とってもスピード感いっぱいの沢登でした。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。