ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

「定本 仏像のひみつ」 山本 勉 著

2021年10月08日 | いろいろな本
これからは仏像を見る目が変わりそう、楽しみ~♪

***
NHK「ラジオ深夜便」に本書の著者である山本勉さんが登場し、仏像の見方を分かりやすく解説されていました。
それを聞いた私、「仏像の見方があるとは、知らなかった~!」
 
さっそく本書を読みました。

ひみつ その1「仏像たちにもソシキがある!」
ひみつ その2「仏像にもやわらかいのとカタイのがいる!」
ひみつ その3「仏像もやせたり太ったりする!」

・・・・
という具合に、「ひみつ」はその10まで続きます。
そしてイラストを交えての解説は楽しく分かりやすいです。

「如来、菩薩、明王、天」の違いを、初めて知りました。
千手観音には手が千本ないけれど、実は千手である理由も、
仏像の着物にはソデがない理由も、眼が光る理由も、
ぜ~んぶ、本書が解き明かしてくれました。ナルホド、ナルホド

今後は仏像を見る目が変わりそう。
これからお寺を訪れるのが楽しみになりました~\(^o^)/

「定本 仏像のひみつ」 山本 勉 著
2021年5月、朝日出版社、1900円+税 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。