ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

谷川岳・幽ノ沢V字状岩壁、撤退の巻

2016年05月22日 | アルパインクライミング
予想を超える雪融けの速さに絶句、敗退するしかなかったです‥。

***
2年前の秋、谷川岳クライミングを堪能しました。
あの感動が忘れられないN師匠&私、5月21日(土)、再度谷川へ向かいました。
今回はEコーチも同行し3人です。


晴天に恵まれた週末です!
でも‥‥、一ノ倉沢出合から眺める壁。
ムムム‥、予想以上に雪が少ないですぞ~。

前回は一ノ倉沢南稜&中央稜のクライミングでした。
では、今回は未踏の地、幽ノ沢へ行きましょう。


ところが、アプローチには全く雪がありません。

通常は6月いっぱいは沢通しに登れるはずなのですが‥‥?


仕方なく展望台経由で向かうことにしました。
これが藪漕ぎで大変でした。

ようやく登りあげた稜線の「展望台」、ここから望むカールボーデン方面には脆く崩れた残雪のブロック。

ヤバいよ。

沢通しに登るのは困難、上部残雪ブロックが崩落しそう‥。
ここで撤退を決めました。
悔しいけれど、仕方ありません。

幽ノ沢出合まで戻った後、芝倉沢の様子を偵察に行ってきました。
旧国道を歩き、芝倉沢出合から登山道へ。


予定した幽ノ沢V字岩壁右ルートを登った場合、下山に使う予定のルートでしたが、こちらも状態は悪そうでした。
(撤退してよかったな~。)

帰りに寄った谷川岳登山指導センターによると、雪融けは例年より1カ月半~2カ月早いそうです。
ううむ‥‥。
今年、谷川クライミングを計画している方は、ご注意くださいね。

21日(土)は早々と一ノ倉沢出合にテントをはり、楽しい宴会に突入しました。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米パパ (OPANDA)
2016-05-24 09:55:40
N師匠は1年間登攀禁止!   なのでは?
返信する
OPANDAさんへ (Repu)
2016-05-26 07:19:21
N師匠、我慢しきれなくなったようです(^◇^)
返信する
私は理解できるけど (OPANDA)
2016-05-27 11:47:21
うちの恵子さん聞いたら怒るだろうな・・・・
(`(∞)´)ノ_彡☆ブーブー!!
返信する
OPANDAさんへ2 (Repu)
2016-05-29 20:58:57
陽子さんが大変寛容な方ですよ!
返信する
陽子さん (OPANDA)
2016-05-30 16:46:02
m9っ`・ω・´) えらい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。