ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

乳頭山(烏帽子岳:1478m)

2021年08月17日 | 山登り
乳頭温泉郷から周回コースで登り、下山は孫六湯へ。

***
乳頭温泉郷は7年前に秋田駒ヶ岳の帰りに来たことがあります。
OGPイメージ

秋田駒ヶ岳(1637m)と乳頭温泉 - ブナの中庭で

お盆の8月15日の記録です。下山後に酷い雨、その後の温泉は最高~!(^^)!***「今更、8月15日のこと?」そう思われるでしょうね、ゴメン...

秋田駒ヶ岳(1637m)と乳頭温泉 - ブナの中庭で

 


今回は、乳頭温泉郷から乳頭山へ、周回ルートで登ることにしました。

国民休暇村の駐車場から出発し、黒湯から一本松沢沿いの道へ。ここは大地熱地帯です。


川の岩石も温泉成分で白色です。


標高を上げていくと、眼下には田沢湖が見え始めました。


目指す乳頭山への稜線に。


そして、お花畑の始まりです。




乳頭山(烏帽子岳)の山頂に到着。




下りは田代岱山荘を経由する孫六新道へ。(前方に小屋が見える)


田代平には湿原が広がります。


「孫六新道」という名前の通り、登山道ゴールは孫六温泉
さっそく入浴します。


性質が全く異なる2種類のお湯があり、こちらは「唐子の湯」です。


下山後の温泉を楽しみに歩いた乳頭山、よい山でした。
(孫六湯については後日アップの予定です)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2021-08-29 21:24:34
東北、北海道に行かれたようですね。
乳頭温泉は昔、ゲレンデスキーの帰りに利用したことあり知っていましたが乳頭山は知りませんでした。
地熱地帯や田沢湖眺望など興味深く思いました。
仙台からは近くはないので、気になる山をまとめて遠征して登ってみたいところです。
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2021-08-30 12:15:19
仙台から北東北への遠征、楽しそうですね。
紅葉の名所が多く、素晴らしい温泉がたくさんあって、東北は本当にいいところ。次は秋に行きたいです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。