ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

五葉山(1351m)

2021年08月18日 | 山登り
北上山地の山、残念ながらガスの中でした。

***
今年の夏は連日の猛暑&晴天の後、台風が通過した後は一転して雨続き。西日本は災害が続いています。
幸いに私がウロウロしている北海道と北東北には雨雲が掛かってはいませんが、本日は湿った気流の影響で一日ガスでした。
赤坂峠からの往復、整備の行き届いた道と小屋、ありがとうございます。

登山口は赤坂峠、ここまで快適な舗装道路で広い駐車場とトイレ完備でした。

三合目の「賽の河原」、まるで日本庭園のよう。

急坂を登り上げ、傾斜が緩やかになると石楠花荘。ここで一休み。

とっても整備されたキレイな小屋。小屋横には湧水もありました。

山頂近くの日枝神社。

山頂に到着するも、一面のガス。
晴れればリアス式海岸と大海原太平洋が望まれたのに、残念、また来ます。

一足伸ばして日ノ出岩へ、こちらのほうが山頂より10mほど高い。

下山は一気に往路を戻りましたが、こんなガスの日でも1組2名の方とすれ違いました。

赤坂峠から五葉湖に下る途中には大規模な太陽光発電所。
地元自治体が共同して作ったもので、太陽光パネル73440枚、出力18MW。

下山後は五葉温泉へ。

う~ん、最後まで五葉山は姿を現さず、残念でした。
奥州市へ移動して翌日の焼石岳に備えます。

ウロウロ遠征 (SEA)
2021-08-22 07:39:20
北海道からすぐ戻るのかなと思っていましたが、ウロウロしながら南下していたのですね(^0^)
車中泊も大分慣れたのでは?
夏場の車中泊は「暑さとの戦い」ですから、いかに快適な場所で泊まるかがポイント。今年は割と涼しいですかね。
Repuさん、もう、日本一周できますよ!
SEAさんへ (Repu)
2021-08-22 09:50:57
そうです、ウロウロとして昨日帰宅しました。帰路も弥彦山を眺めながら走りましたよ。(^^♪
車中泊、北海道は涼しかった(時には寒かった)のですが、次第に気温が上がり苦しくなりました。でも今年はまだましなのかな。
日本一周もいいですねぇ・・・。しかし再雇用していただいた身分、当分はお預けです。
コメントありがとうございました。
Unknown (週末山紀行)
2021-08-29 21:33:23
五葉山は聞いたことがなく調べてみると釜石の近くなんですね。三陸海岸エリアの最高峰で300名山とありました。リアス式海岸の眺望、、、私も見てみたいです~ 下山時に足湯もあって秋のシーズンには特にいいですね。
週末山紀行さんへ (Repu)
2021-08-30 12:17:58
今回はガスで三陸海岸を遠望できなかったのが、残念でたまりません。本当に見事な風景だそうです。
私は遠くてなかなか再訪問はかないませんが、私の代わりにぜひ見てきてくださいね\(^o^)/