ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

YouTube「もう一つの白山」甚之助谷地すべり対策トンネル工事

2020年10月04日 | 地質・地形・地球科学
このような大工事が白山で行われていたこと知らなかった。しかし・・・

***
昨日、白山湯の谷を一緒に遡行した仲間から教えていただいた動画。
さっそく視聴。本当に驚きました。

もう一つの白山 / Another Hakusan

石川県・白山甚之助谷地すべり対策工事

Ishikawa Prefecture, Hakusan Jinnosuke Valley Land...

youtube#video

 


数年前から南竜山荘周辺では工事が行われていることは知っていましたが、このように大規模なものだったとは驚きです。
動画では、排水トンネルを掘るために資材運搬用のケーブル設置工事から紹介されています。

精密な設計計画、大量に投入される資材、高地に運搬される大型建設機材、昼夜働く多くの人々の苦労。動画は感動の物語です。

しかし動画を見終わって、素朴な疑問が沸き起こりました。
「そもそも白山の地質は超軟弱で、地学の見地から地すべりは当たり前。これほどの巨大装置をしても白山崩落を防ぐことは可能なのかな?」
「巨額の税金を投入しての効果は、どれくらいある?」
「地すべりが発生したとして、どれぐらいの被害が想定されるのか?」

白山を愛する皆さん、この動画をご覧になってください。
そしてどう感じられますか?どう考えられますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。