ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

甑島(こしきしま)縦断サイクリング

2021年12月28日 | 自転車
絶景を眺めながら三島を駆け抜ける!

***
前日までの悪天が嘘のように晴れ渡った一日、上甑島から中甑島を通り下甑島まで走りました。

前夜は串木野港からフェリーで上甑島の里港へ渡り、FUJIYA HOSTELに宿泊。
美味しい朝食を頂いたのちに出発しました。
里集落はトンボロ(陸繋砂州)に位置し、江戸時代からの武家屋敷の玉石垣が残っています。


里を後に、長目の浜へ向かって出発。右手には遠見山。


長目の浜、長さ4kmに渡って続く砂州は圧巻です。


3つの池(なまこ池、貝池、鍬崎池)が砂州で海と隔たれている風景の、美しいことといったら・・・




本日は大きな橋を3つ渡ります。
最初は甑大明神橋。


あの大明神にはどうやってお参りするのかな?(笑)


そして鹿の子大橋、これで中甑島へ到着。

中甑島の起伏は長い平良トンネルで楽々と。ありがとう~

そして甑大橋、走り抜ける時間は素晴らしいの一言。


下甑島へ入り、更に海を眺めながらの南下。


長い上り坂を登り上げて。


下甑の集落を眺めながら走り、


最後の見学地の瀬尾観音三滝へ。


長浜港から串木野港へフェリーで戻ります。


「甑島、ありがとう~!\(^o^)/」


お天気に恵まれ、甑島サイクリングは絶景続き。
本当に素晴らしいルートでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。