ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

燕岳(2704m)~餓鬼岳(2647m):その2

2019年08月25日 | 山登り
変化に富んだ餓鬼岳からの下山道を楽しむ。

***
前日、合戦尾根から燕岳に登って餓鬼岳まで縦走。
テント場で美しい夕焼けを堪能し、美味しくビールも飲んで就寝。

翌朝2時出発で餓鬼岳へ。


餓鬼岳山頂を越えて唐沢岳を目指します。
しかし岩につけられたペンキが分かりにくく、1箇所は本格的に道迷いで藪漕ぎ。
タイムロス大きく、餓鬼のコブで引き返すことに。
餓鬼岳から白沢に下山した後、中房温泉に駐車した車を回収するためJR大糸線とバスの時刻を考えて戻ったのでした。

引き返す途中、東の空が明るくなり始めたところで本日2度目の餓鬼岳です。




テントで朝食を食べながら、美しい日の出を。


さて、餓鬼岳から下山します。

さようなら。また唐沢岳に登りに来るね~!

最初は美しい森林、その後は「百曲り」の下りを経て大凪山。




ガレ場を下って白沢に出ました。
沢沿いにつけられた道は、ハシゴあり桟道あり、ヘツリあり。橋も多数。




傾いていて、チョット怖いよ~


何度も沢を渡りました。橋が無いところもあり、渡渉です。


魚止ノ滝、見事。


沢の中の道は涼しくてよかったです。

無事に白沢登山口に到着。
なんと、テン場で隣のテントだった方が待っていて、中房温泉まで送ってくださいました。
ありがとうございます <(_ _)>

2日間、素晴らしい晴天に恵まれた週末。
燕岳~餓鬼岳の稜線を歩けて感激でした。

次回は唐沢岳に再挑戦、楽しみです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2019-08-28 02:02:46
燕から北方向に縦走したのですね。
確かに表銀座方向は多いですが北方向は少なそうです。玄人的なルートですね^^
大凪山から白沢登山口までの下山ルート、沢の雰囲気や荒れた様子がなかなか魅力的です~
返信する
週末山紀行さんへ (Repu)
2019-09-02 19:23:23
まずは返信おくれてごめんなさい。
大賑わいの燕岳から北に向かったとたんに、静寂となりました。縦走路、面白くておススメのルートです。もっと歩かれても良いのになぁ~。
また白沢・餓鬼岳間は、西穂~奥穂よりもスリリングで面白いかも。ただし距離は短いですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。