れんげの日常

れんげの日常をブログで紹介します!!

頭之宮四方神社に行ってきました

2024-04-20 01:26:53 | 日常
2月9日に、大内山にある「頭之宮四方神社」にお参りに行ってきました。

みんなが健康で元気に過ごせますように。

カナエタに行ってきました

2024-04-20 01:23:31 | 活動
大台町に『カナエタ』というパン屋さんがあります。
そこでパンを買うと新聞紙で作った袋に入れてくれます。半年ほど前からそこで使う新聞紙の袋を活動中に折り、持っていって使ってもらっています。
この前も新聞を置きに行き、そのついでにパンを購入してみんなで食べました。。
ここのパンは本当に美味しいです。
カナエタさんとそのような繋がりを持つことができて嬉しいです。

餅つき

2024-01-07 17:21:09 | 行事
 12月14日、コロナ禍でずっと中止していた餅つきを小規模ながら開催しました。
準備が始まるころには、利用者さんは中庭に次々と集まって餅つきが始まるのを待っていました。
 10時30分、いよいよ餅つきが開始されました。皆さん、何度も体験しているためか、積極的に餅をつきに来ては、一生懸命ついていました。

つきあがったお餅は、あんこ、きな粉、生姜醤油で味付け、皆さん美味しそうに食べていました。

コロナ禍で、制限のある生活をしてきた皆さん、少しずつできることも増えてきていると思います。今回の餅つきは、約3年ぶりとなりました。利用者さんと職員がともに笑い合えた時間を過ごすことができたと思います。また来年も開催したいです!

今回は、施設長の「千石、万石、万万石。」の締めを忘れてしまいました。来年は必ずやります(笑)。

のんき棟 デイキャン🏕

2023-12-24 14:06:52 | 行事
今年ののんき棟の旅行代替えイベントは、11月7日に須原親水広場で、デイキャンプ🏕をしました。
寒そうな空模様でしたが、皆さんが到着する頃には、晴れ間🌞が広がり、キャンプ日和になりました。今年はBBQではなくお弁当🍱をテイクアウトし、早速食べます。結構なボリュームでしたが、皆さん殆ど完食。

支援員もいただきまーす(笑)

皆さん、支援員共にそれぞれまったり過ごしています。

休憩した後は、魚釣り🎣ゲームをして、おやつをゲット!!

小さなボンボンを持ってフリフリしながらダンス💃!これもまたそれぞれの振り付け(笑)
音楽が鳴ると率先して、ボンボンをフリフリ楽しそうに行進していくHさん。「ふりふりふりふり~」と言いながらボンボンを振りまくるKさん。

そして、のんき棟恒例化しつつある、フォークダンス💃!
今回は「マイムマイム」

秋日和、外で何かするってとても気持ちがいい!皆さん、のびのびまったり
と楽しんでくれていました。

グループホームれんげのお出かけ

2023-12-11 15:00:06 | 行事
11月29日にHさんとのんびりまったりお出かけしました。
秋日和で、心地よい天気でした。
道の駅紀伊長島マンボウのレストランのテラスで食事をしました。結構なボリュームでしたが、美味しそうに食べていました。

食後は、マンボウ周辺を散策し、閉館となった志摩マリンランドから引っ越ししてきた巨大なマンボウのモニュメントの前で可愛くポーズ。

そして、大内山動物園へ
ライオンの前で記念撮影
ここでもにっこり。

奇麗に色づく大きなイチョウの木とツキノワグマの前で、クマの真似?

ヤギたちにエサをあげています。
じらしじらし、そーっとあげていました。

本当にHさんのペースでまったりできた1日でした。
いい笑顔もいっぱい見せてくれました。