カップラーメンとか料理とかの日記

ほぼ毎日ローソンで店頭で食べてるカップラーメン、
それと上手くできた料理の写真とか、
食に特化したブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツイッターに写真を上げてるぐらい

2018-05-30 12:21:28 | 家での料理
ツイッターに自炊写真を上げてるぐらい、になってる。
https://twitter.com/remu_link

そもそもカップラーメン今は全然食べてない。
外食はしてる。

ここを更新するつもりが今のところない。
コメント

ミョウガとキュウリの味ぽん和え

2017-08-02 14:54:33 | 家での料理
ミョウガとキュウリの味ぽん和え

ミョウガとキュウリを切って、ボウルで味ポンと和えるだけです。
僕は手で和えています。油が入ってないので、汚れません。

これは簡単だし、わりと頻繁に作ります。
もう書いてると思ってたけど、なかったので載せる。





コメント

100g58円程の鶏肉ブロックで鍋

2017-08-01 15:18:37 | 家での料理
100g58円程の鶏肉ブロックで鍋。

今度は鶏肉をどうにかして食べようと思って鍋にした話。

鍋に水を入れて、昆布を入れておきます。
ブロック肉を包丁で細く切ります。結構手間です。
ボウルに入れます。
野菜も切ってカゴに入れます。
野菜は白菜、ネギ、舞茸ぐらいから、適当に追加します。

鍋に火を入れて、沸いたら、野菜を入れます。この段階で白だしを少し入れます。
まぁ、このぐらい、と火が通ったら、
肉を入れます、固まらないように割りとかき混ぜます。
いい感じで煮えたら出来上がり。

柚子胡椒と味ぽんを入れますが、入れなくても問題ない味です。




















コメント

オージービーフのステーキ

2017-08-01 15:00:22 | 家での料理
100g200円しないオージービーフのステーキです。写真のもので400gくらい、800円弱の肉です。
味付けは塩コショウと、ポッカレモンのレモン汁で食べています。


まな板に肉を出して、カナヅチで肉を叩いてやわらかくして、塩コショウをします。
裏側も同じことをします。

フライパンに油を入れて熱します。かなり熱してから肉を入れます。熱しないと肉がひっつくので、これは必要です。
自分は鉄のフライパンなので、煙が出るくらい熱しても問題ないです。

両面に焼き色がつくぐらい、まず焼きます。
肉が厚いので火が通らないので、水を入れて蓋をします。
蒸し焼き状態で、何分か焼いて、最後水を飛ばして、焼き終わりです。
焼いてる最中にポッカレモン入れてました。

水の分量とか、時間とかは、やってみて掴んでいくしかないかな、加減が大事です。
基本的に強火です。

カナヅチは大工コーナーで買ったあとに、調理道具コーナー肉叩き用のを発見したので、普通のカナヅチを使っています。
水を入れて蓋をして焼くのは、美味しんぼで見た気がするけど、確かではない。








コメント

万願寺とうがらしとナメコの炒め物

2017-08-01 14:46:59 | 家での料理
万願寺とうがらしとナメコの炒め物

白だしと、醤油で、味付けした炒め物です。
野菜を切ってから、
油を入れて万願寺とうがらしを炒めます。
次にナメコを入れて、白だしを入れたら、ナメコがほぐれます
更に炒めて、最後に醤油を入れて、ちょっと焼いて完成。

オクラを追加したものも作りました。










コメント