平成27年7月1日(水)
きょうは、午前5時半頃から激しい雨音に目が覚めた。雨は昼前には上がり、午後は曇り空が夜まで続きました。
午後7時半頃に空が薄く紫色に西の空の地平線付近に夕照のオレンジ色が見えましたが、撮影はしていません。
また、風が強い一日でした。きょうの松山市の雨量は29ミリで最大瞬間風速は11.2m/sでした。
最低気温は、20.1度で最高気温は26.0度でした。
お昼の東の空
地平線付近に レンズ雲みたいなのが見えていました。
きのう咲いていた花は、強い雨と強い風で散っていました。
新しいつぼみを見つけました。
平成25年10月26日(土)松山空港滑走路上で着陸に失敗して、
松山空港の滑走路を3時間にわたって閉鎖に追い込み
松山空港発着便13便を欠航に追い込み、その他の大迷惑をかけて
翌日の運航にも多大の影響を与えた
個人所属ビーチクラフト式A36型JA4159の航空事故調査報告書が
平成27年6月25日に運輸安全委員会より公表されました。
その原因は、機長の飛行前の照明類の点検を行わなかったそうで、
そのまま飛行して想定外に夜となったが、計器パネルの照明が
点かなかったので機体の高度等がつかめずに
そのまま、一か八かで着陸開始でおまけに離着陸時に滑走路を照射
するための着陸灯の点灯もしなかったそうです。
当然ながら滑走路もはっきり見えずに着陸に失敗して滑走路閉鎖と
なったということ。
ちなみに計器パネルの照明がつかなかった理由は、パネル照明の調光ノブ
が消灯側になっていたという残念な結果ですし、機内に夜間飛行などに
備えて懐中電灯等も常備していなかったことも原因の一つとのこと。
なんか機体の故障で起きた事故では、なくて100%200%法令無視の
適当な操縦等が、事故原因だったそうです。