黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

ことでん長尾線車両

2010年11月30日 | 鉄道

今日も早朝は車の上などに真っ白に霜が降りていました。

今日の天気は、晴れで午後曇り

 最高気温は14.4度で最低気温は3.2度の寒い高松市でした。

朝の光景

 

ことでん瓦町駅の南側の留置線にて 長尾線の ことちゃん遍路号

 

その先には こくみん共済ラッピング車両 

 

虹が描かれているので 長尾線の 虹色ことでん

こんな感じで 休憩中でした。

ついでに ことでん志度線 今橋駅そばの三角地に建つ狭小ビル

お昼頃の空

 

 


寒い一日

2010年11月29日 | 日記

高松市で初氷を観測したそうで早朝には駐車場の車の上は真っ白に霜が降りていました。

高松市の最高気温15.5度・最低気温は3.0度でした。お天気は晴れで午後曇り。

 

今朝の光景 高松市の本日の日の出は6:09 日の入りは4:54でした。


風の強い日

2010年11月28日 | 日記

今日は、早朝に雨でのち晴れ時々曇り 風がかなり強くて自転車で

秋の屋島一周を企てたが屋島少年自然の家辺りで断念。

 

朝の光景

10時頃の空はこんな感じ

午後に屋島一周を企てたが、かなりの強風で断念

 

ということで史跡めぐり 源平の戦の史跡 安徳天皇社

 

屋島東小学校の横にある 源平の戦の史跡 菊王丸の墓

 

夕方近くには青空が見えてきました。

 

今日の夕空 薄っすらと染まった筋状の雲がきれいでした。

 

 


丸亀町商店街kaleidoツリー

2010年11月25日 | 日記

今日は、早朝曇りでのち晴れで夜遅くに雨の高松市でした。

今朝の光景

波状の雲がきれいでした。

  

高松市丸亀商店街 丸亀町壱番街前ドーム広場 の kaleido(カレイド)ツリー です。

「カレイド」とあるようにカレイドスコープ(万華鏡) 写真でも覗き込んでいる人がいますが。

「青い光をまとった6mのホワイトツリーの装飾に隠された穴を覗くと、
そこには幻想的なカレイド(万華鏡)の世界が広がります。」とのことです。

(さすがに恥ずかしいのでおじさんは覗けませんでした。)

丸亀商店街 現在アーケード改修中です。ガラスのアーケードに生まれ変わるらしい。

秋の光景

 

ことでん 志度線 今橋駅 の光景 

 


高松市北浜町

2010年11月24日 | 日記

今日は、晴れで最高気温は14.6度・最低気温は5.8度の高松市でした。

今朝の光景

程よい雲が紫色に染まり きれいです。

日の出前 空の雲が赤く染まり始めた。

昼に高松市北浜町辺りを自転車でウロウロ

空の青が海に溶け込んできれいでした。この黄緑色の船は、

高松と豊島を結ぶ(株)豊島フェリーさんの「しょうえい」です。

豊島フェリーさんのHPには、「本船は、8mの長いランプゲートと船内可動橋を備えるため、あらゆる岸壁、砂浜、
潮の不満に関係なく車の乗り降りが行えます。」と記載されていました。
 
北濱恵美須神社の銀杏の木
高松港の光景 手前は 宇高国道フェリー

 

 

 


夜のことでん瓦町駅

2010年11月23日 | 日記

今日の松山市は、曇りのち晴れでした。

20:20松山市駅発の高速バスで高松市に到着。

この高速バスは、市内のバス停3ケ所経由して約30分後の20:50頃に

松山ICから高速道路に乗り入れる。その後は、県境を通過するのは21:50頃で

高松中央ICには早くて22:30頃で遅くても22:50頃には到着する。

で私が高速バスを降りる県庁通りのバス停の到着時刻、本日は22:53でした。

ここからことでん瓦町駅を通過して25分ほど歩いての勤務先に行って、

そこに置いている自転車に乗って25分ほどかかって住んでいる職場の寮に到着。

ということで自宅を出て約4時間。24時前にやっと帰り着きます。

瓦町駅の駅ビルに入っている岡山市に本社がある百貨店の高松・天満屋

ことでん 志度線のホーム 終電は23:22発。

 

 

 

 

 


夕日と波の光景

2010年11月21日 | 夕景

今日は、晴れで最高気温20.5度で最低気温は8.1度の松山市でした。

夕方、重信川河口にある松前町の塩屋海岸にでかけました。

夕照に輝く波

 

  

夕照の海

   

  

残念ながら 地平線付近の雲でだるま夕日は見えませんでした。

日没後 北東の空には 月齢14.9の月がオレンジ色に光っていました。

 


港夕景

2010年11月20日 | 夕景

今日の松山市は晴れでした。

最高気温は18.7度で最低気温は、6.5度でした。

松山市三津浜にて

 

松山港に沈む夕日の光景

 

  

 

 

夕日の上を松山空港を離陸した飛行機が通過する。

防波堤の向こうに沈みゆく夕日