平成28年8月3日(水曜日)
きょうも松山市は、白っぽい霞んだ青空に高積雲がちらほらで
日射しはそんなにきつくなかった。午後4時頃からは曇り。
最低気温は、25.0度で最高気温は34.5度でした。
松山外環状道路空港線の鎌田駅北交差点
案内標識はそのまま存置
裏側は 黒いテープで 松山空港等の文字を隠しています
元 現道側出入り口は、バリケードで封鎖
歩道とかの埋設管等の移設撤去を実施中?
暫定形ですが、この横断歩道 歩行者や自転車が右左折車には
見えづらいので時々危ない状況を目にします。
普通だともう少し歩道位置を奥へずらすのですが。それとみかん色の
コーンとコーンバーで歩行者等が見えづらい状況です。
ちょうど伊予鉄3000系が通過
ちょうど ANA伊丹行きが、14上がりで上空を通過
適当に撮ったこの機体 よく見ると花柄が
特別塗装機「東北FLOWER JET(フラワージェット)」
JA85ANでした。
元 現道側への 横断市道 側道の信号待ちの車が
ここに出入りする人や車のために
この部分だけ開けて停車するようになりました。
とくには言いません ちゃんと結束したらとか細かいことは
で南北に自転車や歩行者が横断するのですが、
このオレンジ色のメッシュや木製防護柵で
双方(歩行者・車両運転手)からの視認性が悪くなっていて
危ない状況であるため
横断者注意の看板がいたるところに設置されていました。
側道からの案内標識も立て看板のまま
適正な案内表示がなかったから事故したと訴えられると
道路管理者側には不利だと思いますが。
それと暴走車が直進して線路に突入して鉄道事故にならないように
暫定形でも 車両用防護柵のA種とかSSとかをつけないと
いけないのでは。
鉄道もだけど 歩道の歩行者等も危険では?
さて 伊予鉄道 郡中線 鎌田駅 駅を改装中のようです。
で この700系 乗務員室の運転席へ向かって左に女性の姿
女性運転士候補の研修中なのか?
鎌田駅の駅名看板の所に小さな有人時代の駅舎というか
事務室みたいなのがあったのが、なくなっていました。