テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

Day5&6を中心に

2006年03月04日 | 南米クレイ・北米春ハード06

アカプルコ 

Friday, March 3, 2006
Singles - Semifinals
 (7)J Chela (ARG) d (Q)N Almagro (ESP) 62 62
 L Horna (PER) vs (2)G Gaudio (ARG)

木曜日のQF結果:
 2-Gaston Gaudio (Argentina) beat Marcos Daniel (Brazil) 6-4 2-6 6-3
 Luis Horna (Peru) beat Agustin Calleri (Argentina) 6-3 6-4
 Nicolas Almagro (Spain) beat Albert Montanes (Spain) 6-4 6-0         
 7-Juan Ignacio Chela (Argentina) beat Alessio Di Mauro (Italy) 7-5 6-2


今週は各大会ともあまりフルセットまでもつれることがなく、
比較的さらっとした試合が多い気がする。特に勝ち上がっている選手は。
でも、ガトはポルタス(110位)にこそ75 62で勝ったけど、サバウ(115位)に
63 36 62、そしてダニエル(88位)にも64 26 63とフルセット。
こんなに苦労して勝ち上がってるトップ10選手は他にいない、と思う。
でも、いまだかつてガトが楽勝ばかりで優勝したことがあっただろうか。。
もがき苦しんで優勝するからこそ、優勝の喜びは大きいんだよね。

決勝で仲良しチェラが待ってます。
ぜひとも彼をと戦って優勝してください。



Photo yahoo


こんな応援団がいたそうですが、ガトの目には入らなかったそうです:
「何も目に入らなかった。声援は聞こえたけど、気がつかなかった。
応援してもらうのはうれしいけど、試合に集中してると周りを見る余裕がないんだ」

うん、それでいいノダ。愛嬌なんかふりまかなくていいから、プレイに集中して!
 
どうも調子がよくないようで、もがきながら勝ち上がっている模様。
「ボールが思うように捉えられなかったり、自信が持てなかったり。
以前は何気なくできたことが今は自然にできないんだ」

でも、ガトはそれをポジティブに捉えています:
「メンタル面でより強くなれるだろう。こんなプレイぶりで勝っても楽しくない。
いい感じでボールを感じられるようになる日が来るのを待っている。
そうなれば僕もいい気持ちになれるだろう」
 


Photo espn.go.com







ドバイ 

Friday, March 3, 2006
Singles - Semifinals
 (1)R Federer (SUI) d M Youzhny (RUS) 62 63
 (2)R Nadal (ESP) d R Schuettler (GER) 64 62

決勝はナダルvsフェデラー。

ナダルvsシュットラーを途中からTV観戦。
ラファのヘンマン張りのBHスマッシュはすばらしかった。
ずいぶんネットプレイがうまくなってました。







ラスベガス 

Friday, March 3, 2006
Singles - Quarterfinals
 I Karlovic (CRO) d (3)T Robredo (ESP) 76(4) 64
 (1)L Hewitt (AUS) d P Kohlschreiber (GER) 62 60
 P Goldstein (USA) d X Malisse (BEL) 63 20 ret.
 (5)J Blake (USA) vs K Carlsen (DEN)

Doubles - Quarterfinals
 Robredo/Verdasco vs Coetzee/Wassen



 ダブルス3試合という水曜日のナイトセッションはほぼ満員だったそうです。

ボブ・ブライアン:
「ダブルスの歴史における最も素晴らしい夜だ。
ダブルステニスにとって大きな意味のあるブレイクスルーだ」

大会ディレクターSteve Bellamy:
「このダブルス3試合というカードがスタジアムを埋めたのだから、
ダブルステニスが他のどのスポーツにも引けをとらない魅力的なものだ
ということを証明したと思う。観客も大いに沸いていた」

当夜はビョルクマンがコート上5センチかそこらというウィナーを
ポストの外側から決めて大いに喝采を浴びたそうです。





 
本職テニスで早期敗退してしまったモンフィスが、テニス・チャンネルオープンがサイドイベントとして同時開催しているパドルテニス大会に急遽エントリーしました。そして「パドル・テニス界のロジャー・フェデラー」と対戦して勝ってしまったそうです。モンフィスがプレイヤーズラウンジに戻ると居合わせた選手たちがスタンディング・オーベイションで彼を迎えたとか。
私の興味を惹いたのは・・・この「パドル・テニス界のロジャー・フェデラー」が上半身ハダカ+黒のストレッチパンツでプレイしたという点。写真見てみたいワ♪







 動画 Chela y Gaudio semifinalistas en Acapulco (PlanetaTV)
ガトvsダニエル

 動画 Máxima emoción en Dubai (PlanetaTV)







<ソースなど>
Historic Night for Doubles in Las Vegas (ATP)

Tenis.- La Primera de TVE ofrecera la final del torneo de Dubai entre Federer y Nadal (Europa Press)
スペインの国営(公営?)TV局TVE Primeraでドバイ決勝ナダルvsフェデラーをライブ放映するそうです。

Monfils a Hit in Paddle Tennis; Borg Hocks Trophies (tennis-x.com)

Borg to sell Wimbledon trophies and rackets (ロイター)
ボルグがウィンブルドン5連勝したときのトロフィーやラケットをオークションにかけるとのこと。

Valeによるガト記事英訳各種:
http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=3163642&postcount=2224
http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=3159429&postcount=2223




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バモ~ (jonsi@仕事中)
2006-03-04 13:15:46
ちょっとパソ触る時間が出来たので(サボってる、とも言う)、ガトの応援を。

只今6-4 4-3。あとちょっとー

しかしスコア動かない…う~ん?あ、動いた。

今日はストレートで勝って欲しいですよね。

しかしオルナも頑張っておるな(これが1度言いたかった!)

でもチェラが待ってるのでオルナにはこの辺で…
返信する
あ… (jonsi)
2006-03-04 18:09:02
ガ~ン…負けている・・・

頑張っておるな、なんて言うんじゃなかった(泣)

でもATPトップには、まだ前日の勝ったガトがいる…
返信する
チェラ、ごめん・・・ (れいこ)
2006-03-04 18:47:08
jonsiさん、応援ありガトございました。負けちゃったんだ・・・

(一応、スコアが逆だったんじゃないかと疑って、何箇所がチェックしたけど、やっぱりどこでも決勝はチェラvsオルナになっていた)



ま、チェラやオルナもこのあたりで一花咲かせないと、ね。。

特にオルナ。チェラはこの前がんばって脚光浴びたからここはぜひオルナの優勝で。

(ガトに勝っちゃってくれたことだし)

そして私たちに「オルナ、がんばっておるな」と言わせてチョーダイ。
返信する
わおっ (jonsi)
2006-03-05 02:35:01
ラファがロジャーに勝った

もしかして、ハードでは昨年全豪マラト以来?

ロジャーが3連覇してた大会だし。

ラファおめでとう
返信する
ラファおめでと~ (れいこ)
2006-03-05 06:31:49
>ハードでは昨年全豪マラト以来?

上海でナルに負けてますが、それ以外のハードはW(Winner)の連続:

http://www.atptennis.com/en/players/playerprofiles/playeractivity/default.asp?year=2005&query=Singles&player=F324&x=16&y=5

すごいなぁ・・・・・
返信する
あぁー (jonsi@またモヤ仕事中に…)
2006-03-05 12:31:30
そうか、年末ナルが勝ってましたね。

ロジャー…凄っ。Wばっかり。

そんなロジャーに勝ったラファもやっぱ凄い。
返信する
「またモヤ」? (れいこ)
2006-03-05 23:21:30
↑あやさんのところのコメントにあった【まだ~? サフィン】に続いてツボに入りました(笑)

「モヤ」はまだまだ色々応用が利きそうですね~
返信する