テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

おしらせとアーモンドケーキ

2006年11月22日 | 雑多
ちょっとお出かけ。
たぶん明日帰ってきます。

行き先はジュネーブじゃなくてモスクワじゃなくて
ブエノスアイレスじゃなくてスペインの・・じゃなくて・・・





・・ベルギーです。

テニスとは全然カンケイのないお出かけ。
たまには、ね。





今回のお出かけとは全然関係ないけど、
今年4月、マヨルカのお菓子屋さんのウィンドーで
私の目が釘付けになったケーキ。

Photo Reiko



【GATO】ではなく【GATÓ】。
マヨルカ語またはカタラン語でお菓子という意味だと思います。
(フランス語の【gateau(ガトー)=お菓子】と発音が似てる)
検索してみると、Gató Mallorquí(マヨルカ菓子)という
アーモンドをたっぷり使ったマヨルカ島名物ケーキが出てきました。





ヴァルデモサ♪♪♪ 
このアーモンドケーキが出てくるブログ記事。
(「マヨルカ」「アーモンドケーキ」で検索したらこの記事が出てきました)

このブログ「
Quel beau temps! ~タカとバルボのノンビリ湘南暮らし~」 
9月には
マヨルカ旅行記がいっぱいあります。
写真満載で、おすすめ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルギーといえば (ねりせん)
2006-11-23 20:25:35
チョコとワッフルとムール貝とロクス兄弟。
いってらっしゃーい。
マヨルカ島名物ケーキも美味しそうです。

そちらはもう雪つもってますか?あっという間に12が来ますねぇ。
返信する
Unknown (Rafafa)
2006-11-24 05:28:54
ベルギー、昔一人で行った事があります。すごく安いホテルでシャワーのない部屋に泊まったら、すごく臭かった。でも疲れていたのでぐっすり寝れました。我ながらよくあんなところで寝たなぁと。翌朝の食事に出た紅茶は一回使ったのをまた煮出したようなやつだった。

Gató Mallorquí(マヨルカ菓子)美味しそう!!マヨルか行きたい!!

一番書きたかった事が最後になってしまいました。例のこちらで紹介されていた、12月の予定の中のRafaの予定をよそでちょっと紹介しました。事後承諾ですみません。(ぺこり)

返信する
師走 (れいこ)
2006-11-25 02:57:37
ねりせんさん
雪、全然ゼロです。アムステルダムはもともとあまり降らないうえに、今のところ暖冬なので、今年の冬も期待できません。内陸部に入るとけっこう降るんですけどね。ベルギー奥地とか。

Rafafaさん
今回朝食をとるためにフラッと入ったカフェでは、カウンターでビールを飲んでる人が数人・・・ たしかにベルギービールはおいしいけど~~~

>よそでちょっと紹介
全然OKです。ちゃんと書いてないけど、ここはリンクフリー、情報持ち出し可なので。できればここからだということを一言付加えていただければ、モアベターです。 

人気者ラファのことだから、まだ飛び入りでエギジビとかあるかもしれませんね。ラファ公式サイトとか海外のファンサイトとかMTFラファ・フォーラムとかラファに特化したところの方が詳しいし、モレもないと思います。(私はそういうところには最近行かなくなっちゃったので。←時間がないため)
返信する
Unknown (Rafafa)
2006-11-25 03:40:54
ここからって事は書いたんですけど、実際記事としてアップされた時は、私からの情報って書いてあったので、ちょっと訂正してきます。それほどたくさんの人が見てるわけじゃないとは思いますけどね。

Rafaの公式サイト情報が遅いし、写真も少ないし、まったく不満足です。ただしファンクラグができるらしく(有料)加入すると何か特別な情報などが入るらしいです。Vamosrafaは良かったですね。

海外のファンサイトは今のところこれだと言うのが見つからなくて、なんかよさそうなところはスペイン語だし。ついテニあれを頼ってしまっている私です。非常に感謝しております!!
返信する
RAFA RAFI (れいこ)
2006-11-25 08:20:08
Rafafaさん
すみません、お手数かけちゃったようで。。

>Vamosrafaは良かったですね。
本当に。。。 オフィシャルと合併、ということだったと思ったけど、結局VamosRafael.comのコンテンツは継承されてないようですね。ショック!
しかも、「お金を払えば特別な情報が入手できます」なんてことになってるんですか~~~ (なんか、ヤだな~)

海外のファンサイトとかブログはたくさんありますよね。
最近目に付いたのは:
http://rafael.nadal.over-blog.com/
http://videosrafaelnadal.blog.mongenie.com/ (↑と同じ作者によるラファの動画ブログ)
写真貼りまくりブログです。出所書いてなかったり、どーでしょ・・とは思いますが。

このフランス製ブログは最近すごく増殖してるようです。ナダルだけでもこんなに:
http://fr.search.yahoo.com/search?p=Nadal&prssweb=Rechercher&ei=UTF-8&fr=cb-ovb&x=wrt&meta=web*all%3D2

人づてに聞いたのは、このサイト:
http://www.vamosbrigade.com/

あとは、やっぱりMTFのナダル・フォーラムに色々ありそう:
http://www.menstennisforums.com/forumdisplay.php?f=151
写真は:  ~* HoT PiX Of RaFa*~
返信する
Unknown (Rafafa)
2006-11-26 20:38:41
>人づてに聞いたのは、このサイト:
http://www.vamosbrigade.com/

おぉ、これいいですねぇ!いつもお世話になります。ありガト!!欲しかったDVDもゲットできそうです。
返信する
vamosbrigade.comは (れいこ)
2006-11-26 21:55:21
VamosRafael.comの常連が流れたとか、どうとか、らしいです。
よくわからないけど。
返信する