テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

そこのけ、そこのけ、ツルスノフが通る

2006年08月26日 | 夏クレイ~全米06


ニューヘイブン Singles Semi Final matches                                            
10-Agustin Calleri d. 13-Xavier Malisse  6-2 (Malisse retired)
2-Nikolay Davydenko d. 15-Robin Soederling  7-6(6) 6-2
 

最近のアルゼンチン軍団は「持ち回り」で
イロイロな選手がスポットライトを浴びてますね。
コリア→ガト(RG優勝)→ナル(MC優勝)→アカスソ・チェラ・カレリ・ハートフィールド(RGでのフェデラー戦)・タンディル出身選手たち、など。
ガトが不調なのはさみしいけど、アルゼンチンテニス界にとってはいいことです。




 フェデラーとナダルのストリートテニス@マンハッタン:
Tennis Stars Play Friendly Match On Manhattan Street
 記事見出しのすぐ下にあるビデオマークから動画(38秒)が見られます。
写真は
NY Street Slam(ATPサイトの写真集)などで。
その他の大会の写真(含オフコート)も最近は
こんなところ@ATP
にアップされてるんですね。知らなかった。 



 出所のわからない写真ですが、
バグダティス@短髪
(リンク先はMTFカキコ) - か、かわいい!? 



ニューヨークタイムズにツルちゃんこと
ツルスノフについての記事が。 
(リンク先はMTFカキコ)
“When he came here, he was reading Chekhov and all the Russian classics — at age 12,”
12才でチェーホフですか。ツルちゃんって、やっぱり素敵かも。
 で、そのツルちゃんが
ATPお抱えブロガーになりました。
(・・・実は私、まだ噂のツルちゃんブログを読んでない・・・ 
何しろ、ほら、春のクレイ・ツアー真っ最中でしたから。
いや、時間のあるときでもATPブログはほとんど目を通してないんですが)

お抱えブロガーになる決心をしたのは・・・ツルちゃんが
エストリルでATPブロガーだった時、悪く書かれるのを怖れて
みんな優しかったからだとか? 
練習相手も思いのまま(?)だったから、ランキングアップにも
繋がるんじゃないか、という魂胆もあるようで。 

更新は最低月1回の予定。ブログサイトからツルちゃんに
Eメールを送ることもできます。
ビデオ・ブログ?なんてのもそのうちアップされるらしい。


つい先日のテニあれ記事から「ツルちゃん@ハンブルグ」 
Photo by Reiko





 今年も全米オープン公式サイトに米国若手選手のダイアリー
みたいなのがある。去年はJenkinsか誰かだったと思うけど、
尻切れトンボで終わってしまった気がする。
今年はちゃんとキリのいいところまで連載してくれるといいな。
Sam Querrey Diary





 Electronic Line Calling(選手から要請があったときに
ビデオでライン判定を行うシステム)の今までの結果:

      チャレンジ数    正解     間違い  平均チャレンジ数
                            (一試合当たり)    
大会
インディアナポリス 69    29(42%)   40(57%)  2.4
ロサンゼルス     66    33(50%)   33(50%)    2.75
ワシントン      99    35(35%)   64(65%)  3.81
トロント       103   46(45%)   57(55%)   3.12
シンシナティ     90    33(37%)   57(63%)   2.81

クレイでは(主審を無視するわけではないけど)選手同士で
「今のどう?」「ん~、アウト」「あっ、そ」とか、
アウトとコールがあっても「待て、・・・(ボール跡をチェックに行く)
・・・今のインだ」「サンキュ」みたいなやり取りは日常茶飯事。
すべての選手がこういうことをするわけではありませんが。

自分に不利か有利かに係わらず<インはイン、アウトはアウト>とし、
そして相手の判定を尊重する選手は選手仲間から好かれるし、
そうでない選手はあまり好かれない・・・という印象があります。





 動画 ATPサイトの
Player Vignettes
もうチェック済かとは思いますが、念のため登場選手:
フェレール、ブレイク、モンフィス、ナダル、ベルディフ、
フェデラー、ダビデンコ、ボランドリ、ヒューイット、
マレィ、ゴン、ロディック、ジネプリ





<ソースなど>
ボブ・ラーソンのテニスニュース 
ATP TENNIS WEEKLY 
Instant Replay Comes to Tennis (ATP)
March 6, 2006 Instant Replay Media Teleconference (ASAP)
*GAYLE BRADSHAW:   There's one situation where the chair umpire could call for a review on his own, and that's in the instance where the line umpire was unsighted on a point-ending shot and the chair umpire couldn't make a decision.   He could on his own ask for a review.
In that case, that wouldn't be a challenge on either players' part since no decision has been made.   That's the one case where the umpire could call for a review.
*Also, as far as challenges are concerned, the player cannot only challenge a particular ball mark, but he can also challenge a chair umpire's overrule.
*GAYLE BRADSHAW:   If we're talking about Perth, how many times the officials were overturned, there were 83 challenges made, and the players were correct on 45% of them.





毎度ありガトございま~す:  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (jonsi)
2006-08-28 22:13:20
ツルちゃんはいいキャラしてますなぁ。

↑のハンブルグ写真だとなんかコワイんだけど(笑)

昨年はAIGでも見れたし、今年も見れそうだしいい結果を残してくれそう。

写真撮ってもラブリーさは感じられない…私が撮ったのはブリーフ姿で練習っすか?って感じだし~

でも文面からはラブリーさを感じます(笑)

前回は確信犯でマラトとの仲がいいことをアピールしてた模様(笑)
返信する
ツルちゃんとセブ (ねりせん)
2006-08-29 00:10:43
ワタクシ、ツルスノフがまだみて分かりません。どんな顔だったかな~?有明で会ったっけ?



ブリーフ姿で練習!?

そ、それは・・・軽犯罪になるのでは?



そんなツルちゃん、なぜかセブとダブルス組んでます。一回戦の相手は、こちらも交流が無さそうなのにダブルス組んでるゴンサレスとフィッシュ。

国籍も、言語もバラバラ。

返信する
そうそう (ねりせん)
2006-08-29 00:45:59
可愛い髪の短いバグダティスの写真は2002年大阪ジュニアでの写真だと思います。

出所はたしか、日本のテニスファンさんのHP。



私も見に行ったのでマルコスの写真を何枚か撮りましたが、すべて親父フィルターが掛かってました。
返信する
ツルちゃん、ツルちゃん、と (れいこ)
2006-08-29 04:32:25
・・馴れ馴れしく連呼してますが、彼がどーゆー人間なのかよく知りません。ロクに試合も見たことないです。

ローマ→ハンブルグ機中で通路を隔てた隣がツルちゃんだったんですけど、難しげな本を読んでるし、物静かないい青年ってカンジだったんです。

そうかと思うと、ダブルスでコート入り早々相手チームに向かって「ワーーーッ!!!」と叫んだり。。。



AIGでそっと観察してみることにします。



>出所はたしか、日本のテニスファンさんのHP。

そうか、最近の写真じゃないんですね。。道理で!

返信する
ツルとセブ (jonsi)
2006-08-29 12:11:14
ツルちゃんはたしか住まいは米国なので英語ペラペ~ラです。交流もあるんじゃないかしら?なんか2人が仲良くしてるとこ想像出来ないですけど(笑)

ブリーフ…みたいなチェック柄のパンツですね

昨年は負け試合を1試合見ただけだけど、ミスが減れば怖い存在な感じ。

サーブも威力あるしバックハンドはマラトに似たフォームだし。
返信する
>ブリーフ…みたいなチェック柄のパンツ (れいこ)
2006-08-29 22:02:00
乞うご期待!

いや、気をつけないと「日本のファンは・・・」と書かれちゃうかも~
返信する