reiko's blog

日々の思いを綴っています。

始まった10月

2016年10月04日 12時37分49秒 | 日記

暑い! 

いつものようにアトリエを開けたら、もわ~と熱い空気に取り囲まれました。すぐに窓を開け、空気の入れ替えをしましたが・・・外もそれなりに暑くなりそう。

ブログに書こうと思っていたことが何だったか、昨日から思い出せずにモヤモヤしていて、まだ思い出せないので電気代の話。

我が家のケースでいくと年に平均9800円くらいらしいので、毎年母がせっかく記録を残してくれているので計算してみることにしました。昨年の一月から九月までと今年の一月から九月までです。毎月の電気代がすべて今年のほうが安くて、合計で21000円くらい安くなっています。

自由化になって替えた訳ではなく、エアコンやお風呂が新しくなって電灯がLEDになったのは今年9月だし・・・節電の意識はありますが、そんなにシャカリキになっているわけでもなく。 まぁ、安くなっているからいいかーと云うことになりましたが・・・

ちなみに、アトリエ22の電気代(窯)は年間40000円ほどでした。これは売り上げから賄うのが本当ですが、そんなことは無理でした。

もっと頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿