reiko's blog

日々の思いを綴っています。

風が冷たい

2021年02月27日 13時38分11秒 | 日記

母がウッドデッキに出てよく陽に当たっていますが、今日は寒いだろうと思っていたら、やはり陽に当たっていました。
入ってきたので、寒かったでしょうと云ったら、陽が当たっていたから寒くなかったけど、何か鼻がむずむずすると云っていました。
もしかしたら花粉症デビューですか~?

今月の俳句の兼題が「野焼」です。山火事が発生しているので心配しながらも句を読もうとイメージして、一句作りましたが、
山火事も季語だったので、思いっきり季重なりになりました。季重なりになってもいい句を作られればいいのですが、まだまだその域は遠くあの山の向うです。
まずは、一月の風花を詠んだ句の結果を待ちたいと思います。

ほとんど出かけなくて猫ばかり作っていますが、これでいいのかなーと思いながら・・・

  

一日に一匹靴下猫が誕生していますが、どうするかはまだ決まっていません。
毎年のように期限に合わせて焦って制作するのではなくて、作っても作らなくてもいい制作っていうのも悪くない。


遅かった

2021年02月25日 11時29分45秒 | 日記

  

靴下猫の新入りです。

昨年猫展が中止になったので、そのために準備していた猫たちが行き場を失い、現在まだ私んちに10匹も居候しています。
今年も猫展はなくなったので、もう作らなくてもいいかなーと思いつつ・・・
作りかけの猫を少しずつ作っています。

またどんなことで展示する機会がくるかもしれないので、準備だけはしておこうと、昨日Yさんと買い物に行ったついでに靴下を仕入れに行きましたが、既に季節は春になっていて、もこもこの靴下は見つかりませんでした。以前にもこんなことがあったねーまた遅かったかーと。残念な気持ちで帰ってきました。

サイゼリアで、ハンバーグランチ半ライススープ付きドリンクバー付きで一人550円、十分でした。


冬眠から覚めました

2021年02月22日 13時25分48秒 | 日記

外がだいぶ暖かくなってきたなぁ~、いつまでもこのままじゃダメだなーと。

もう9ヶ月近く冬眠してしまいました。
この歳まで生きているといろいろありますが、「産まれてきたから生きる」というだけで生きるのもいいかもしれない、死ぬまで生きるぞーと
思って復活しました。

9ヶ月の間の積もった話は取りあえず積もらせたままで・・・
そうそう、俳句始めました。勉強中です。
Instagramも始めました。reikodondonで登録しました。勉強中です。

昨年は全ての展覧会が中止になり、展示も販売もあまりできませんでした。
今年も猫展は中止になり、イマキュレートハート作品展も開催の予定ですが、まだどうなるかわかりません。
コロナウイルスに気を付けての一年でしたが、2月に母は96歳になってますます高齢者になったので、気を許すことなく生活します。

アトリエの仕事は全くしなかったので、そろそろ始めるつもりです。

マスク作りからつながって、布の作品はゆるゆると作りましたが、ものすごいゆるゆる作品と云うことで
こんなの作りました。

冬眠している間に一回り(5㎏)大きくなりました。