reiko's blog

日々の思いを綴っています。

花粉だと思ったら

2014年01月30日 22時00分18秒 | インポート
 風邪を引いてしまったようです。先週久しぶりに人が集まる所に行ったからか・・・
 毎晩マスクをして寝ています。昨日から昼間もマスクをするようにしました。

 今日は母の付き添いで病院に行きましたが、帰りのバスの中で異常に咳き込んでしまって、涙や鼻水がブハッと出てきて大変でした。気のせいか、前の席に座っていた人が移動したのですが・・・

 いっぱい熱が出れば、暖かい格好で寝て汗をかいて風邪を治せるのですが、熱がほんのちょっと出てたり出てなかったりなので、どうすれば治るのかわかりません。グズグズ長引いてしまうのでしょうか~?

 グズグズしながら、来週は素焼きです。本当はグズグズしてられないのにぃぃぃ。


作り直し

2014年01月26日 21時35分04秒 | インポート


 作り直しました。うまくいくかはまだわかりませんが、出来上がりは振ると音が鳴るように中に玉をいれました。
 蔵から出てきた昔のおひな様で、薄汚れてはいますが何となく捨てられない感じの・・・を目指しています。
 乾燥させるのにヒビが入らないように、発泡スチロールの箱に入れたり出したりしながら様子を見ます。
 

運動運動

2014年01月25日 23時06分56秒 | インポート

 「えっ、百円じゃぁないの~?」
 「あのー百円って書いてある棚のが百円ですが・・・」
 「・・・そうなのー?」
 セブンイレブンのレジで。(あっ、この下の棚は違うのね・・・)

 いつもこんな感じです。そして、セブンイレブンを出て少し歩いたら百円ローソンがありました。ここで買えばよかったなぁ~。
 今日は日野展の会議で日野市民会館まで出かけました。セブンイレブンで百円かと思ったお茶を買って、ダラダラ坂を上りました。

 昨日はYさんと御陵の近くの川べりを、お弁当を持ってずっとずっと歩きました。ちょっと欲張って歩き過ぎた感じだったけど、今日はまた日野駅から坂を上ってしまいました。あまり続けて運動しないほうがいいとか・・・。

 無理をしないで歩こうと、Yさんと予定を立てています。背中のガチガチや、眼の奥がジーンとして左目の下辺りがピクピクしたりしているので、これからは身体のメンテナンスも一つの仕事と考えて、ずっと続けようと話しました。気晴らしにもなるし、楽しくやりましょうね!



 サスペンスドラマを観ていて閃いた作品ですが、ちょっとヒビが入ってしまいました。今作り替えています。これは天使猫のアレンジおひにぁ~様ですが、お雛様も作ります。
 


サスペンスドラマもまた

2014年01月20日 22時44分02秒 | インポート
 「すぐ人が殺されるドラマをよく観るねぇ~」と母に云われます。それはそれとして、サスペンスドラマは好きです。犯人は誰だろうーと推理するのが楽しいのかもしれません。

 テレビドラマは仕掛けがあって、犯人らしい動きなどを演出しているので、犯人らしい人が犯人じゃなかったりします。だから原作本の方が実は面白いのですが・・・

 携帯電話で全てのチャンネルが観られるようになったので、アトリエで観るとはなしにつけているときもあります。仕事をするときはラジオの方がいいのですが、昨日ついつけてしまいました。でもそのサスペンスドラマを観ていて、ピカッと閃いたことがあって、今日早速作品にしました。

 サスペンスドラマが、作品作りの参考になることもあるのです。二月のおひな様展の作品になることもあるのです。


ガチガチのバキバキ

2014年01月18日 21時27分51秒 | インポート
 昨日フライパンを持ち上げたら、左肩がつりました。
 そのまま何もしないでシップでもしておけばよかったのに、母に揉んでもらったところ、痛みがパーと散らばって首から背中まで痛くなってしまいました。

 マッサージの予約をしていたので今日出かけましたが、身体がガチガチに固まっているので、バキバキマッサージしてもらったら、一回じゃ無理です!と云われました。運動不足はわかっているけど・・・時々身体を伸ばしたりして動かないと、ガチガチに固まってしまいます。やはり右の背中辺りが特にガチガチです。

 もう寝ます。


早寝早起き

2014年01月14日 21時36分05秒 | インポート
 三月に京都に行く予定をたてました。ホテルも予約してもうすっかりその気になっている母です。もう一度太秦に行きたいと云うので、大覚寺も追加して。
 
 それと、「来年はもう行けないかもしれない」と今年になったばかりなのにもう来年の話をしている母に、それなら今まで敬遠していた清水寺に行ってみようと持ちかけました。清水寺は坂があるのでちょっと大変かなーと思っていましたが、ゆっくり上ればいいかーと。母もその気になっています。

 今朝は寝坊しました。洗濯物を干す母に

 「いつまで寝ているのーもう9時だよ」と起こされました。8時過ぎたところでした。母はすぐ大げさに云います。

 「朝遅く起きて、お母さんが死んでいたら、ああー早く起きていたら気が付いたのに・・・と後悔するよ」と云われました。

 「娘が後悔すると可哀そうだから云うんだけど、親心よねー」

 友達に話したら、「夜早く寝ればいいんだよー」と云われました。母とぐるじゃないけど・・・「正解!」

 今日はもう寝ます。
 

ワンセグ

2014年01月11日 23時33分12秒 | インポート
 昨日母の携帯電話を修理に出したついでに、私の携帯電話の設定変更をしてもらいました。
 
 と云うのも、携帯電話でテレビもみられるのですが、最初の設定でミスってしまって、NHKとテレビ朝日しかみることが出来なかったのです。再設定をしようとしたのですが、またミスって全然映らなかったらマズイなーと思い、テレビ朝日は「相棒」あるからいいかーと思い。

 携帯ショップの定員さんが、チャッチャッと設定してくれて、今、全部のチャンネルが映ります。



 制作の日々です。粘土を削っていて、こんな瞬間もあります。面白いね!   
   

浦島太郎?

2014年01月10日 23時48分33秒 | インポート


 こんな寒い日に出かけてこなきゃよかったーと思うほど寒い日でした。
 13日で終わってしまう展覧会に出かけました。

 ついでに、液晶部分が変になっているという母の携帯電話を、修理に出そうと持って出かけました。

 展覧会は立川の昭和記念公園のみどり文化センターです。
 立川は30代を過ごした処ですが、街の変わりように驚くばかりで、いつも通っていた道を歩いているのにまるで浦島太郎のようでした。
 
 立川時代の知り合いの展覧会ですが、彼女はあれからずっとそこに居て、葉っぱの絵を描き続けていたのです。久しぶりに会って少し話しましたが、穏やかな物腰の柔らかい雰囲気の中に、そこにある何でもない小さな命と向き合って来た、それを続けてきた強さみたいなものを感じました。葉っぱや植物に対する愛おしさが感じられる。しかもテンペラで緻密に描かれていて、その葉っぱ達と向き合った時間がそのまま彼女の生き方だったのだろう。
 新聞でも取り上げられていて、本も出版されました。大腸がんだと公表していますが、彼女だったらきっと、淡々として闘い抜くだろうと思いながら帰ってきました。

 そして帰りに、携帯電話の修理に駅前の携帯ショップに寄ったのですが、結構待っている人がいるみたいだったので、ちょっと時間がかかるなーと思い、母にメールをしたのでした。

 もうおわかりかと思いますが・・・


仕事始めています

2014年01月08日 23時07分18秒 | インポート
       

 この時期粘土は冷たい。捏ねるたびにぐにゅっと中から冷たい粘土が現れます。お風呂の残り湯をバケツに汲んで、手を温めながら仕事をしています。

 それでも陽が当たるとプレハブは暖かくなるので、寒くてもお日様が出ているときは仕事も捗ります。まだ仕事始めから3日しかたっていないのに、また右手首が痛くなっています。前回はパソコンのマウスを長時間何日も動かしたので、腱鞘炎になったようだったけど・・・今度は正真正銘、土を捏ねたからと胸を張って云えます。

 家計調査もすっかり慣れて、今回からグラムは量らなくて良くなったので楽勝です。

 お正月気分も抜けて、制作に打ち込める体制にはなりましたが・・・まぁ~余り焦らずじっくり作品作りをしたいと思っています。

 この作品もこれで成形は終了と思っていましたが、お風呂に入っていてキラッと閃いたことがあるので明日早速試したいと思います。あーでも明日寒いだろうなぁーアトリエ!
 

仕事始め

2014年01月06日 12時11分04秒 | インポート


 いよいよスタートです。
 二日からスタートしようと思っていましたが、大量の柚子の始末と毎日のように人の出入りがあったこともあり、今日スタートになりました。
 ちょっとズルッとしたのも事実です。

 柚子は砂糖で煮て、グラニュー糖をまぶして干しています。大根も干しています。
 柚子茶は食べるにはまだ少し時間がかかりますが、柚子ジャムはヨーグルトに入れて食べています。残りの柚子は冷凍したので、またいつでも食べられます。
 
 年末からいっぱい食べているしあまり動かなかったので、恐る恐る体組成計に乗りました。
 体重などはセーフ!だけど確かにお腹はポヨヨンになっています。

 今年は今のうちに年賀状をチェックして、住所変更をしています。この調子で今年は仕事がサクサク捗るように気を引き締めて生活するつもりです。

 先延ばしにしない!ズルッとしない!
 今年はこれで突っ走る所存です。