reiko's blog

日々の思いを綴っています。

冷凍庫

2021年04月26日 17時34分26秒 | 日記

昨日妹から、コストコ行くけど買ってくるものあるーと連絡があったので、いろいろ頼みました。

冷凍庫が結構いっぱいだったので、どうしようかとガサガサしていたら、米麴の2キロが幅をきかせています。
これは味噌を作れと云うことだなーと、今日思い切って味噌を作りました。
お陰で冷凍庫に隙間ができたので、コストコの買い物が収まりました。

3月にも作ったのですが、次から次に作っておかないと、前回みたいにまだ3ヶ月経たないうちに使わなきゃならなくなります。
それはそれで美味しいのですが・・・

冷凍庫には米麴で作った甘酒と塩こうじも、瓶に入れてます。食べたいときに食べ、使いたいときに使う、まとめて作って冷凍します。
甘酒は瓶のままスプーンで、シャリシャリ云わせながらシャーベットのように食べます。

母はこれが好きです。一度に食べられないので残してまた冷凍していますが、その後すっかり忘れています。


もうすぐ5月

2021年04月25日 11時25分53秒 | 日記

運動不足で太ってしまい、コロナ太りとも云われていますが、足腰の為にはせいぜい3000歩は歩いてくださいとテレビで云ってたので、
昨日久しぶりに歩数を稼ごうと散歩に出かけました。

以前は家の中で2階に上がったり、アトリエに行ったりいろいろ動いて、1日3000歩以上はいっていて、それに時々散歩もしていたけど・・・
ここのところ全く歩いてないので気にはなっていて、それでもつい面倒くさくなって動いていませんでした。
毎日体組成計に乗って、微妙な変化にガッカリしたり喜んだり、やる気になったり萎えてしまったり。

食べ過ぎなければいいのだよ。適度に動けばいいのだよ。

 と云う訳で、いつものルートで気持ちよく歩いていて、ふっと川向うに目をやったら、鯉のぼりです。

わかるかなー

 

 


紫外線

2021年04月23日 22時06分25秒 | 日記

母は毎日、庭のウッドデッキに座ってお日様を浴びています。骨も丈夫になるし、身体にもいいとは思いますが、最近は紫外線が気になります。
今日も籐の椅子を持ち出して気持ちよく日光浴をしていましたが・・・

「お母さん、あまりお日様浴び過ぎると、今は紫外線が強いのでお肌によくないよ。シミや皺。」
毎日お化粧をしてきれいにしている母は、さっさと家の中に引っ込みました。

今度の緊急事態宣言でどれだけグラフが下がるかまったくわかりませんが、本当にいい加減どうにかしないと先が見えなくて、医療関係が心配です。
作品展もわかりませんが、作品の試作を5月に焼きます。昨日予定を立てて、こねこねクラブのフランネルさんにも連絡しました。
少しずつアトリエの仕事が出来てきて、手がガサガサにもなってきていますが、以前のリズムも戻ってきています。

 同じバッグのこちら側  あちら側です。 

これは最後に作った帯バッグですが、赤いベルトは後から付けました。と云うのも、口が広がってしまうので、それを止める役のベルトです。
バッグの中身の量によって止めるボタンも付いています。

5キロ太ったので、次は身体に合った服を作るかーと思っています。


一年ぶり

2021年04月17日 09時58分10秒 | 日記

やっとアトリエを片付けて、今週は土を作るところから始めています。

解いた帯でバッグを作ることも、ここで一先ずお休みして・・・しかし、いっぱい作ったなーバッグ。
妹たちにもあげたけど、16個くらい作って、今手元に7個ありますが。

どこにも出かけない私は、このバッグをいつ使うのでしょうか~

と云うことで、バッグ作りは一旦お休みして、8月の展覧会の準備に入ります。と云っても感染者がどんどん増えているので、展覧会の行方はまだハッキリしませんが、
ゆっくりでもいいから様子を見ながら、仕事を進めていくつもりです。どちらにしても作品を作りたい!

だいたい3週間に一度、Yさんと卵を注文して30個づつ分けています。私んちに卵を届けて貰うタイミングで、一緒に買い物に行き、ランチをして帰ってきますが、これからは
テイクアウトでアトリエで食べようか~と云うことに。
今までも、お昼が過ぎて人が少なくなる時間に、感染対策をしている所であまり長居せず、お喋りの時はマスクをして(周りの人もマスクをして話している)ちょっと情報交換し帰っていましたが、
これからはもう少し気を付けようと云うことになりました。

これ以上はどうすれば・・・3週間に一度買い物に出かける以外は、ほとんど家から出ない生活。運動不足も甚だしい!これは何とかしないと。
まぁ、3週間に一度では牛乳とか豆腐とか欲しくなるので、その時は近くのスーパーに自転車で行き、さっさと買い物するときもあります。

来月は一年ぶりに窯をたく予定を入れたいと思います。一年も窯使ってないと、うまくできるかドキドキしますが・・・


生食パン

2021年04月12日 06時01分35秒 | 日記

聞いたことのある有名な生食パン一斤、昨日姪っ子から届きました。

「お母さん、皆これ並んで買うらしいよ」
夕飯はパンにしようと云うことで、先ず手で半分に割りました。やはり違う。
半斤を二人で食べてしまいました。

「美味しいねー長生きしてるからこんな美味しい物食べられる。」と云いながら。
また珍しい美味しい物食べようね~

母は私が作った食事でも、美味しい時には美味しいねーとか、あー美味しいとかよく云います。
よく食べる元気な母です。

  解いた帯で作ったバッグ。昨日妹にあげました。

腕が上がったねーとか云いながら、喜んで持って帰りました。


俳句

2021年04月08日 13時33分20秒 | 日記

続けています。
私は佳作が3回続いています。

評価は、「天」は1人、「地」は5人、先生の批評付きです。「人」はいっぱい、「佳作」もいっぱい。

5、6千句応募があるらしいから佳作でも嬉しいのですが、始めたばかりなので欲は云いません。が、次は「人」で是非!

アトリエを片付けて、始めようとは思っていましたが・・・どうも解いた帯が気になって~

 妹とお揃いのバッグ作りました。
思い付きで進めているので、行きつ戻りつですが、一つ目より二つ目の方が学習してよくなっています。