お酒と料理とタイガース!

毎日のお料理と飲酒状況。そして愛する阪神タイガースにぼそぼそ…。

思い出がいっぱい

2011-03-31 21:26:44 | 日記
赤坂プリンス…

数々の思い出がある赤坂プリンスが閉館した…

仕事、プライベートでどんだけ行ったホテルかしら。



17歳から始めた役者稼業。
もちろんそれだけでは食べていかれず
色々アルバイトをしていました。

所属事務所の近くの六本木のパン屋のアルバイト。
それとかけもちで夜は知り合いのスナックのお運び。
(まあ、ここでは、それこそ大ピアニストに伴奏してもらって歌ったり
今では大俳優さんたちと朝まで夜毎騒いでました



バイトは長続きするタイプの子でしたが
一番長く続いた仕事が


その頃女優さんたちの間で
「時間が選べる短拘束高収入」ということで流行っていた
パーティーアテンダントのお仕事でした。


たまたま私が所属した会社は、東京でも最大手2社のうちの1社だったので
それはもう、大変貴重な経験もさせて頂いたし
当時ひと月のギャラ40万くらい貰っていました。

それだけ稼ぐには、もちろん努力の毎日で
新聞読んで、ニュース見て、マナーから英会話から美容から

銀座のホステスさんに負けず劣らずの努力もしました。

ただ、その職業はホステスさんのように飲食したり
接触したりするわけではなく
(飲食厳禁、個人情報交換厳禁)
(但し、東京以外では、ホステスさんと同様なお仕事内容もあるようです)

女性の華やかさ、気配りだけを求められており
尚且つ、絶対粗相なく、
大金を払う主催者に満足して頂けるよう
四六時中神経を研ぎ澄ませておりました。

それでも、続いたのは
普通ではお目にかかることの出来ない方々に接遇させて頂ける大役の充実感だったのでしょうか。


「星野仙一さんを励ます会」で、星野さん専属アテンドをさせて頂いたこともあるし

総理大臣や皇室、サマランチさん、アイアコッカーさん、
それはそれは、多くの政財界の重鎮から、アスリート、芸能人を
赤プリのクリパレ(大宴会場クリスタルパレス)で

お名刺を持つ役をやらせて頂いたり、
総理大臣の道線の先導、表彰式始め色んな経験をプリンスホテルでさせて頂きました。

吉田義男元監督や、江本さんや、田淵さん
もちろん●みうりのお偉いさんとも色々お話させて頂いたこともあります。

亡くなった神様稲尾様には、
「世の中阪神ファンばかりだと思うなよ!(笑)」と言われたこともありましたなぁ~(笑)


プライベートでは

妹の結婚式もここでした。
●みうりファンの義弟(現在は他人になりましたが、今でも仲良しです)は
日大○高のエースで4番(嘘)と言う【設定】の爆笑披露宴。
進行の黒服さんも爆笑してましたな~


夏は今はなきプールに遊びに行ったり
最上階で食事したり…

そうそう!
タイガースの選手の定宿もここでしたな!


芸能界でお世話になっていた方々のディナーショーで
有名女優さんや俳優さん達の
華やかな御席に同席させていただいたりもしました。

仕事でディナーショーの受付や席案内もした身としては
やっぱり有名人は有無を言わさず、ええ席なんですな
世の中ってそんなもんよと言うのを実感しました。

色んなことを経験し、教えてもらった赤坂プリンス。

超一流とは言えなかったけど
赤坂にそびえたつバブルの塔。
おしゃれで、ダサくて、親しみ深かった。

新高輪に比べて、冷たい感じがすると言われた
丹下ケンゾーさんの設計の客室も
私は好きでした。



はぁ~

………

今の平凡な生活からはそんな過去が信じられないね~(笑)

いやいや、
年齢を重ねて、平凡の有難さ、幸せを知った昨今でありますよ


さようなら 私のバブル そして楽しく生き生き働いた 思い出詰まった赤坂プリンス


解体までは被災者の一時避難場所として使用されるらしい。

最後までかっこいいね。



本日お休みだったので
skyAで2軍戦を観てました。
猛打賞3人!完封リレー!広大にも一発出たし!

よくて~

育成の藤井宏政くんええのぉ~
支配下登録今年中に決めろ~



晩ごはん
☆鮭の南蛮漬け
☆回鍋肉
☆しめじのペペロンチーノ
トマートン&カニカマきゅうり


お気に入りの猫ブロガーさんのとこで知りました↓

JKTS


心にずしんと響きました。
涙があふれます。

彼女と同様なことは出来ない自分に罪悪感を持たずに、

普通に生活しながら
長い時間かかる復興を
自分に出来る後方からの小さな支援を
継続していきたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送事故かっ!?東京都知事... | トップ | 明日はチャリティーマッチに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事