お酒と料理とタイガース!

毎日のお料理と飲酒状況。そして愛する阪神タイガースにぼそぼそ…。

合唱ってすばらしい!の巻

2010-01-22 23:50:54 | 日記
日々の日記から、いかに私が単細胞かおわかりだと思います。
今日はウーピーゴールドバーグの「天使にラブソングを…」を観て感動しました。

公開時に観た映画なのですが
単純に楽しく悪人が出てこない(悪役は出てきますが)
観終わった後にさわやかになる映画です。懐かしく観賞しました。

ストーリーは、ある事件に巻き込まれ
廃れた修道院に匿われることになったウーピー演じるクラブ歌手が
敬虔なる修道女たちに歌う楽しさを教え、
それに応えて素晴らしいハーモニーを奏でて行く修道女達が街の評判を呼び
修道院も復活していくという単純なお話。

讃美歌を静かに歌うことしかしらなかった修道女たちが
アップテンポのリズムを刻んで笑顔で歌うことを覚え
それによって皆ユーモラスでとっても明るくそしてパワフルになって行きます。
役者さん達も皆個性的でとってもかわいい!
(ほとんどおばあちゃん修道女ばかりなとこがまた良いのだ)

私は芸能学校の講師をしているのですが
ダンスなどは専門でなく演技を教えています。
ですが私のレッスンは最初おダンスから始ります。

役者として基本的なリズム感を教える為でもあるのですが
音楽に乗って体を動かす、まあ踊る楽しさを知ってもらうためでもあります。
一回目のレッスンで緊張している生徒を
単純なステップを組み合わせてダンスにして、「踊るって楽しいな~」と
笑顔にさせる目的もあるんです。

三年くらい前までは、スマップの「shake」を使っていたのですが
さすがに古いかなと(だって生まれる前の曲ですなんて輩がいるのですもの:汗)
最近は私の趣味でサザンの曲を使っております。
今は「I AM YOUR SINGAR 」を振付しています。
エグザイルのステップやラインダンスも入れてひゅーひゅー言いながら楽しくやってます。

前期の生徒からは合唱も取り入れ
コブクロの「ここにしか咲かない花」を皆で歌いました。
歌詞をひもとき、心を注入して合唱する…。
レッスンしながらも生徒の合唱に単純に感動しています。

「影が教えてくれるのはそこにある悲しみだけじゃない
うつむく顔をあげて振り返ればそこにある光に気付くだろう♪」

なんと素晴らしい歌詞じゃあーりませんか!

「今はこみあげる寂寞の思いに~♪」の寂寞の意味も知らずに歌っていた若者たちも
歌詞の奥の深さを知り、各々の思いのたけをこめて歌っています。


余談ですが
私もある有名なミュージカルで志願修道女の役をやったことがあります。
グレゴリオ聖歌もそれなりにハモる楽しさがありましたが
やはり大らかに大合唱する盛り上がる曲の方が楽しかったですね。
ソロも楽しいけど合唱はもっと楽しいかもです。
色んな舞台で色んな曲を歌わせてもらったことを懐かしく思う今宵です。

そういえば夜鷹役でゴスペル歌ったこともありましたわ(笑)


今夜はひとり飯


☆切り落とし牛肉&菜の花&椎茸
☆今夜はタイガースでビール
☆ウィスキーもタイガースグラスで
 しかめっつらになるくらい美味しいローソンおデザと


ウーピーゴールドバーグは
スピルバーグ監督の「カラーパープル」で初めて知ったのですが
素敵な女優さんですね。
「天使にラブソングを2」は観ていないので
借りてきて観たいなと思いました。

ポチっと応援お願いいたします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウスターソースねぇ…。またし... | トップ | 42度の古酒(くーすー)を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事