言葉のオルゴール

伝えたい言葉
届きますか・・
この空の向こうへ・・

せんそうって・・

2005-03-29 01:55:16 | おはなし・・
ねぇ・・・

「戦争って、だれが、するの?」と
ある一人の少女が、つぶやきました・・

「どうしてするの?・・」その子は、
この日本から、遠い国に住んでいます・・

その子は、イラクという国に住んでいます。
内乱や戦争によって、両親を亡くしました・・
兄弟もなくしました。

彼女の周りには、地雷で、失明した人、
片足だけになったひと、腕がなくなった人など
たくさんの犠牲になった人達がいました・・

少女の大きな目には、たくさんの涙が、あふれました
みんな何にも悪いことしていないよ・・

どうして、こんなに悲しいことばかり、起こるんだろう
どう考えても分かりません・・

どうして、もっと、仲良くなれないんだろう・・
こころのなかで、少女は、自分に問いかけました。

でも、答えは、でてきません・・
どんなに考えても、たくさんの人々が、犠牲になった理由が、
出てこないのです・・

何のために、戦争をするの・・・
こんなにたくさんの人たちのなみだの上に幸せが、あるのでしょうか

もう二度と・・こんなことが起こらないように祈ること・・・
それだけしか、わたしたちには、できないのでしょうか?





最新の画像もっと見る