続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

やっとベニマシコ

2023-03-13 10:39:57 | 鳥見☆市内・周辺地域
3月1日、皆さんが撮れたと言われるベニマシコやオオジュリンに再挑戦しようと、再び河川敷へ出かけました。

まず白いモズを探しますが、いつものところにいません。
しばらくして、通路の方にチラッと姿が見えました。
まだいた!今日はそれで良し!!と、追いかけるのはやめました。

しばらく歩くと、通路の木に鳥が止まっていたので確認したら、狙いのベニマシコでした。
あれ⁉ 河原の葦の間でなくて見やすい所にいる・・・と急いで写真を撮りました。
すぐ飛びましたが、飛んだ先を見るとキレイな♂もいます。ヤッター!!






















♂1羽、♀2羽で草の種を食べていました。
もう少し近づこうとしたとき、散歩の方が来て飛んでしまいました。仕方なし・・・

飛んだ先は河原の葦の中なので、しばらく出てきそうにありません。
待っていると水たまりにアオジが来て、水浴びを長いこと披露してくれました。












カワラヒワもやって来ました。


ベニマシコは出てこないので諦めて、しばらく河川敷を歩くと、オオジュリンがいました。
葦の中で手強いけど、動くと何とか見つけることができます。












被りまくりだけど、とりあえず証拠写真が撮れたので良しとしました。

帰り道、良い所にツグミがいたので激写しました。もうすぐお別れですね。






そこへ、白いモズが飛んだのが視界に入りました。
あら~~~来てくれてありがとう・・・ってことで、少し撮らせてもらいました。






さて、車に戻りましたがまだ時間が早いので、ヒレンジャクでも撮りに行こうと走り始めましたが、
しばらくすると車に怪しげな赤い表示が点灯しました。

あれ??何だろう・・・これは帰った方がいいかな??と考えているうちに表示は消えました。
いったんコンビニに入って様子を見ましたが、大丈夫そうなのでそのままヒレンジャクを見に行きました。

<次回に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅園のメジロ | トップ | ヒレンジャクのち車故障 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥見☆市内・周辺地域」カテゴリの最新記事