リーゼント矢板(やいた)の【学ラン22年組】

リーゼント・学ラン・モノづくりのブログ

【デザインフェスタvol.54】出展しました!(2日目)

2021-11-30 | イベント情報
こんにちは。

リーゼント・学ラン歴20年目(2021年現在)リーゼント矢板(やいた)です。


11/13(土)14(日)に開催された【デザインフェスタvol.54】。

その2日目の様子です!


出展名:リーゼント矢板 and the family stone
メンバー
●リーゼント矢板 @yaitahiroshi
●渡邊健吾 @watanabe_kengo_man
●Miduno @miduno3
●Obasun @from_oba_the_sea
●Ishisone @isseiishisone



『リーゼントヘアの人物がガスマスクを持っている。
着けようとしているのか?外したところなのか?
どちらにも見える。

周りには怪奇な生き物たちと、不思議な空間が広がっている。

ソレの居る世界は正常か異常か。』


という作品のコンセプトの元、5人のメンバーで8m✕3.6mの壁に2日間でライブペイントを行いました。


1日目の終わりの状態。




作業前に、ガスマスクを持つ手の角度を自撮りで確認中。



顔に大きな用紙を貼って、2日目の顔を描き直します。

実は、コレが今回のポイントになるところです!






Midunoは背景を描くのにデッキブラシを試しています。
この後、力が加わり、ブラシのえが折れてしまいました・・・




私、リーゼント矢板は、極太ポスカでアウトラインを。








背景の色合いと相まって、ボヤッとした印象でしたが、人物がシッカリと立って来ました。




さっきの自撮り写真を参考にガスマスクを持たせる手を。




Obasunはローラーで重ね塗り。








Midunoも刷毛に持ち替えて背景を。






Ishisone、到着!
目の荒いスポンジで魚の質感を表現。







蛍光ピンクで描かれた、コノ特徴的なビジュアルは、、、リュウグウノツカイ!




ObasunMidunoは幾何学模様に取り掛かりました!










渡邊健吾、合流!
普段の油彩の技法でガスマスクを彩っていきます。








人物の最重要部分、と個人的に思っている、瞳。
何度も何度も時間をかけて、微調整しながら描き直しています。




















幾何学模様には定規も使います。






Midunoも普段の作風のイラストに入りました。











そして、、、

2日目完成しました!










































改めて、今回のコンセプトを。



『リーゼントヘアの人物がガスマスクを持っている。
着けようとしているのか?外したところなのか?
どちらにも見える。

周りには怪奇な生き物たちと、不思議な空間が広がっている。

ソレの居る世界は正常か異常か。』




この壁画に描かれたのは、ガスマスクを着けた時なのか?

外した時か?

どちらも表現できるように、
1日目には目を閉じた状態を。
2日目は目を見開いた表情に変化しました。



そして、デザフェスが終了する時、彼は再び目を閉じます。。。







今のマスクをしなければならない世の中、その状態が当たり前となるのか?

一時の異常事態としておさまるのか?

この世界はこの先、どうなるのか?










次回も⚡️夜露死苦⚡️






Twitter @regent_164
Facebook @Hiroshi Yaita
Instagram @yaitahiroshi
オリジナルグッズSHOP【矢印良品】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿