リフォーム店の舞台裏

リフォーム店店長の日記。

2GMエンジン整備

2013-12-23 23:10:53 | ヨット


愛艇ドルフィン号のエンジン整備は、毎年お正月休みにしていたのですが
お正月はなるべく手を汚すような作業は避けたいもの。
しかも交換が必要な部品が出てきても、マリンショップはお休み中。

そこで、今年は年末に実施しました。
一年に一回、恒例の整備は、エンジン、クラッチオイル、オイルフィルターの交換
ジンク、燃料フィルター、ウォーターポンプ、サーモスタットの点検です。
一年間通してのエンジン稼働時間は、大目に見ても100時間位ですから
まぁ一年に一回、点検しておけばいいと考えています。

オイル交換は検油棒の差し込み口からオイルを吸い上げて行うのですが
毎回、本来2Lの容量の内0.5L位しか吸い上げられず、ポンプが吸い上げなくなったら
新しいオイルを入れてはまた吸い上げる、ということを2,3回繰り返して交換します。


ウォーターポンプの点検。インベラも抜き取ってチェックしますが異状なし。
かれこれ5年位使っています。


サーモスタットも取り外して点検、サーモスタット自体は問題なしですが
パッキンはそろそろ交換です。(点検のたび劣化していきます)
次回はサーモスタットごと交換ですね。


シリンダーブロックのジンクは2個とも、全く減っておらず、10年間交換していません。
帰港後、ひと手間かけて、エンジン内を清水で洗浄しているためだと思います。
エンジン内に海水を残したままにしますと、塩詰まりの原因になります。
清水で洗浄する習慣の無かった頃は、2年に一回は交換していましたので
効果はあるようです。
ボルトが固着しにくいと評判のヤンマーエンジンですが、外したボルト、ビス類は
次回の点検のため、ネジ山にオイルを塗りつけて再取り付けします。

エンジンの整備は、汚れますし、作業していて決して楽しい作業ではないので、
今日みたいな冬の曇りの日にしてしまうのがいいですね

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TEL045-834-3030
横浜市磯子区洋光台1-13-38
園芸店VIVOさんの正面です

















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